ここから本文です

サーミ人とフィン人の境は?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2710:23:52

サーミ人とフィン人の境は?

例えば境となる山や川
地名

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cel********さん

2017/9/2811:56:13

いつの話をしているのかわかりませんが、現状で言えば、ここまではサーミ人しか住んでいない、そこから先は、皆フィン人、スウェーデン人、etcしか住んでいない、なんて事にはなっていません。
サーミ語が話されている(話している人がいる)地域については、ブリタニカのウラル諸語の解説の冒頭近くにある地図をご覧下さい。(↓)

https://www.britannica.com/topic/Uralic-languages

遡ったらどうか、というのは私には適切な資料が提示できません。地名などからすると、フィンランドやカレリア半島でもっと南の方までかつてサーミ語が話されていた地域が広がっていた、と考えられるようですが…

ただ、そういう時代も、この川の向こう側はサーミ語しか話されていない、こっち側は(例えば)カレリア語しか話されていない、みたいな「きれいな区分」があった、なんて事を想定する根拠は、そもそも存在し得ないのではないか(そんな状況だったらむしろそっちの方が不思議)、とは思えます。一定領域の住民の言語を統一する力は、近代的な教育制度が出来るまではありませんでしたからね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる