ここから本文です

日本でもっとも優れた哲学者って、どう考えても西周じゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2712:55:10

日本でもっとも優れた哲学者って、どう考えても西周じゃないですか?

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2017/9/2912:36:48

たしかに、西洋のあらゆる哲学書を日本語や中国語に翻訳するための、下地を作ったという点では、西周はものすごい哲学者ですよね。

日本の哲学に貢献した人ナンバーワンは西周かもしれませんが、世界の哲学に貢献した日本人のナンバーワンは、また別にいるような気がします。

西田幾多郎ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/9/2719:00:11

手塚治虫先生。

ojy********さん

2017/9/2718:47:16

なんで?

西田幾多郎じゃないの?

jjg********さん

2017/9/2714:51:37

最初に目つけた人?

ton********さん

2017/9/2713:50:57

西周は幕末に榎本武揚(釜次郎)とともに、オランダに留学し、そこで法学を学んだ人で、多くの哲学用語を日本語に翻訳した人ですが、到底「優れた哲学者」とは言えません。
あなたは何を根拠に西周を「もっとも優れた哲学者」というのでしょうか?
西周に哲学書と言える著書がありますか?

それに比べたら、昭和の初めドイツに留学した九鬼周造とか、京都学派の祖、西田幾多郎とか、あるいは戦後の故・大森荘蔵の方が「もっとも優れた哲学者」といえます。

twe********さん

2017/9/2713:01:26

ごく素朴に大森荘蔵だと思ってっけど?(・o・)