ここから本文です

先ほど家に帰ったらもうすぐ赤ちゃんが生まれるはずだったメスのグッピーが、水槽...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2716:15:44

先ほど家に帰ったらもうすぐ赤ちゃんが生まれるはずだったメスのグッピーが、水槽から1メートルほど離れた場所で亡くなっていました。

水槽から飛び出したみたいです。

何があったかさっぱりわからないです
生まれてくる赤ちゃんもすごく楽しみにしていたしすごくショックです。

生まれそうになって痛すぎて飛んでしまったのでしょうか?

写真は床の上にいたグッピーなのですが、お腹の中に何匹か赤ちゃんがいるのが見えてすごくショックです

グッピー,赤ちゃん,水槽,何匹,メス,ビチビチ,雌

閲覧数:
1,026
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2017/9/2720:16:31

グッピー、特に雌は20センチくらい跳ね上がるので、多少水位を落としていても蓋をしていないと飛び出すことがあります。
蓋をしていてさえも、わずかな隙間から飛び出すことがあるくらいなので。

お産の最中に激しく反転して産む雌がいて、そういうのは飛び出してしまうことがありますが、この雌の総排泄腔の状態からしてそれはなさそうです。

それ以外で飛び出すのは水質が悪くなっているときが多いです。
お産を控えた雌は他の個体が平気なレベルでも、稚魚のために本能的にその場を離れようとして跳ねることがあります。

飛び出したと思われる個所が特定できるならそこを塞ぐことと、念のために水替えをするのが今後のために今できる対策と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicoさん

2017/9/2722:20:24

この前の私と同じです…
飛び跳ねてて出産を楽しみにしてたメスが…(;ω;)
蓋をしましょう。とのことで解決しました(;ω;)
ジャンプ力凄いらしいです…!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/2716:36:33

水位が高く蓋をしてなかったなら
飛び出しても不思議はないです。
メスはヒレが短いので、
オスよりジャンプ力があります。
ビチビチしながら1m位離れてしまったのかも。

グッピーは出産の時は
どちらかというと底の方に沈むので、
痛くて飛び出すという事はなさそうですが…。
狭い産卵箱とかに入れていたなら
ストレスがかかり、暴れる事があります。
震動などでビックリして跳ねる事も。

今回は残念でしたが、同じ事故がおこらないように
対策をしてあげてください。

rea********さん

2017/9/2716:29:53

お気持ちお察しします。かなり干からびた感じから見ると、昨夜にはもう飛び出てしまっていたのですかね?同じ事故が起きないように次回は気をつけましょう。