ここから本文です

遮熱機能付きのカーテンについて質問です。 酸化チタン配合、アルミ素材、など様...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2718:51:21

遮熱機能付きのカーテンについて質問です。
酸化チタン配合、アルミ素材、など様々なものがあるのですが、どれが一番遮熱効果がたかいのでしょうか?
遮熱率○%と書いてないものもあり、よくわ

かりません。
また、非遮光の遮熱カーテンはやはり遮熱率が下がるのでしょうか。

寝室の出窓に使用したく、東向きで夏の朝は暑く冬の夜は極寒です。朝は自然と明るくなる部屋で起きたいのでなるべく光がとおるものがよいです。

現在は普通の布のカーテンのみで、主に冬場暖房効率をあげたく機能性カーテンを検討中です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2017/9/2814:02:03

遮熱機能についてはどのメーカーや商品も多少の差はあるでしょうけどあまり大きな期待はしない方が良いかと思います。○%等と書いてい有ってもそれはあくまでも試験環境の数値であって貴方の環境で同じかどうかはわかりませんし、メーカーに責任もありません。

それから、遮熱効果があるということは冬はその分寒いということは忘れないでください。それでも遮熱が良いならまずは遮熱レースを使ってみてはいかがでしょうか?レースの記述がなかったのでご使用かどうかわかりませんが、レースなら光は透過しますので。

その他にも遮熱ではなく、断熱効果のある製品もあります。例えばハニカムシェードです。設置個所にもよりますがカーテンと窓の間に採光型のハニカムシェードを取り付ければ採光と断熱(遮熱ではない)が同時にできますしもちろん全開も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる