ここから本文です

みずほ銀行のカウンター応対に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2720:55:45

みずほ銀行のカウンター応対に関して質問です。

先々日と先日、みずほ銀行に行く用事がありました。1度目は通帳の磁気がダメになったのでそれの取り替え、2度目は現金の振り込みです。
いずれもカウンターで応対して頂いたのですが、処理を済ませて通帳やら控えやらを受け取るため呼ばれた先は椅子のある壁で仕切られたカウンターで、延々と教育費のための積立の宣伝をされました。
他銀行でも同様の処理をして頂きましたが、こんなのみずほだけです。
小さい子供を連れていたので、暇だとでも思われたのでしょうか。日中なので銀行に行く場合はたいてい子連れです。
『どうぞおかけください』と言って、私が受け取るべきものを人質にでもされたような気がして、その上で全く考えてもいない商品の話。とても不快でした。
さすがに2度目は適当にあしらって帰って来ましたが、正直、もうみずほに行きたくありません。
立ったまま軽く宣伝をして『チラシ、入れておきますね〜』ならまだ仕方ないと思えますが、壁で仕切られたカウンターに座らせて客の望んでいない営業ってちょっと違うと思いませんか?
みなさんの近くのみずほも同じ?それともうちの近所だけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2721:18:07

銀行は、質問者ID非公開さんの都合や快・不快を考慮していない、ということですね。
多くの銀行では、通帳を無くしつつあります。
また、窓口ではなくネットで振り込むことを勧めています。

それをわざわざ窓口に行くのですから、時間に余裕があって、銀行のネームバリューに弱い人なのだろう、と銀行側は判断しているのでしょう。

窓口職員が個別に判断したのではなく、銀行全体として「役務取引等利益、特に手数料ビジネス収入を増やしたい」という経営方針があって、窓口に来た客にガンガンセールスをかけるようにしているのだと思います。
・住宅ローン、カードローン
・投資信託
・生命保険、年金保険
などなどです。
その結果、客が損失をだしても手数料が入ればよいからです。
銀行のテレビコマーシャルで何を宣伝しているのか、質問者ID非公開さんも見ることがあると思います。

Yahoo!知恵袋で質問ができる程度のスキルがあるのですから、わざわざ不愉快な思いをしたくないのであれば、銀行との付き合い方を変えることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2017/9/2816:12:55

同じ銀行でも支店長が代われば支店の雰囲気も変わり、
個人営業担当者の性格にも個人差があるので担当者
が代われば顧客に対する営業に対応する接し方も当然
変わります。
長年に渡りメインバンクはみずほ銀行でしかも
プレミアム・ブリリアント会員なので優遇サービス面
においては何かとメリットがあるので不満はないのですが、
但し近年、性格面・生理的に個人営業担当者との相性が
合わず、営業に関する話の為のアポ(訪問や連絡)は
一切お断り(出禁)にしており現時点ではみずほ銀行に
対して親しみを感じていません。
しかし、担当者が代わり相性が合えばみずほ銀行に対する
印象も変わるかも知れません。
現在はみずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・
三井住友信託銀行の担当者の能力・営業努力を天秤に
掛けながら使い別けている状況です。
やはり、興味がない営業話であればハッキリと始めに
断る事が肝心です。

moa********さん

2017/9/2722:16:28

たいして変わりませんが営業話は結構ですと断言してしまえばすむ話では?
一通り聞いて、誰々さんから聞きましたが興味ないので結構ですとか
ただ単に断れない人としか受け取れないのですが
銀行の営業さんだってノルマがありますから
窓口での営業なんかはまだまだで、シャッター降りてるなかプレミアムサロンでの営業や預貯金残高の確認をした上での電話営業なんかもやってますね。
あなたが特別ではないです。
だから私はみずほに資金を集めず敢えて分散しています。
最近は積立ては勧めてなく保険商品だと思います。始めに断れば薦めては来ませんよ
壁のしきりに座らせてはまだ軽い方で個室に閉じ込められてという方が多い予感。私は営業さんで遊んでますけどね。
はっきりとした意思表示をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/9/2721:11:18

銀行ではセールスも大事な営業活動なので仕方がないかもしれません。
私はみずほ銀行の口座はありませんが、どこの銀行も似たようなことをしています。

子供のいる人には学資保険、年配の人には退職金の運用、高齢の方には相続税対策などの案内をしているようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる