ここから本文です

パート先の雇用保険について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2721:12:30

パート先の雇用保険について。

パート勤務歴5年になります。
一週間に20時間以上は働いています。

パート、アルバイトも条件を満たせば雇用保険に加入出来るとつい最近初めて知りました。
それにもかかわらずパート先は何も言ってきません。
面接の時点で週5日5時間勤務と話しておりました。

正直、ここのパート先を近々辞めたいのです。
今更、会社に雇用保険について追及してもいいもんでしょうか?
条件を満たせば義務なんですから会社の責任ですよね?
加入してすぐ辞めるってのは無理なんでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos2isan9さん

2017/9/2722:06:18

雇用保険加入条件
1.一週間の所定労働時間が20時間以上
2.31日以上継続して雇用される見込みである
3.雇用保険の適用事業所に雇用されている

上記条件を満たしていれば事業所として必ず雇用保険に加入させなければなりません。

雇用期間は、失業時に貰う給付金に影響がありますから遡って加入する事もできます。
ハローワークに行って、遡って加入した方が良いか、何もせず過去の加入年数で失業の給付を受けた方が良いか相談した方がいいと思います。(過去2年間の雇用保険料を払う必要があるため)

給付金額より支払う保険料の方が多くなる場合もあるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。