ここから本文です

教えてくださいお願いします。 ここ数年、味覚がわからなくって困っているのと、...

ot2********さん

2017/9/2722:21:40

教えてくださいお願いします。
ここ数年、味覚がわからなくって困っているのと、嗅覚も無くなってしましまいました。
耳鼻科の先生に相談しましたがわからず‥困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/9/2821:09:32

まずは、嗅覚障害の専門外来のある、嗅覚障害について評判の良い病院に行くべきです。MRI検査もすべきです。
そうすべきであることは、間違いありません。

私は、物心ついた頃からずっと、嗅覚がありません。

味覚はあります。と言っても嗅覚がないので、嗅覚がないと楽しめない味覚は、楽しめません。

私の場合、ネット検索して、嗅覚障害の専門外来のある、嗅覚障害に詳しそうな病院を見つけ、そこに通いました。東京の神田にある、神尾記念病院という病院です。嗅覚の検査などをやりました。その前に、MRI検査も、別の医療機関でやりました。

でも、結局、嗅覚障害の原因も治療法もわかりませんでした。
「幼児期にウイルス感染して嗅覚の神経が機能してないのかもしれない、とか、推論はできても、はっきりした原因はわからない。」ということでした。
その後、東洋治療の鍼治療を試したりしましたが、嗅覚が発生した等の直接の効果はありませんでした。

今は、とりあえず治療は諦めて、嗅覚がないことを前提に生きていく道を試行錯誤してます。
嗅覚障害に取り組むブログを開設して、毎日のように更新してます。
同じような仲間がいれば、嗅覚障害者の団体を作りたいと思ってます。
それが、今の私の、人生のテーマです。
私は、そういう取り組みに、やりがいを感じてます。

でも、とりあえずMRI検査を受けたり神尾記念病院に通ったりしたこと自体は、正しいことでした。
しっかりとした医療機関できちんと診てもらわないことには、何も始まりませんから。

「ここ数年」ということは、私のケースよりも原因が突き止めやすいのではないでしょうか。
まずは、MRI検査を受け、嗅覚障害の専門外来のある評判の良い病院に行くべきです。

もし、そういうことをやるだけやって、治療を諦めてしまうような状況になったら、私のように、障害を前提に、地道に障害に取り組んでいくのはどうでしょうか。
本当に現実のことであれば、現実に向き合って取り組むこと、やりがいがあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz********さん

2017/9/2808:32:27

首こり肩こりなどの筋肉のこり、下半身や末端の冷え性、低体温はありませんか。

was********さん

2017/9/2808:22:51

教えてくださいお願いします。
ここ数年、味覚がわからなくって困っているのと、嗅覚も無くなってしましまいました。
耳鼻科の先生に相談しましたがわからず‥困っています。

↑何を教えてほしいのか、わかりません。

あと、耳鼻科と耳鼻咽喉科は同じです

oth********さん

2017/9/2723:18:09

耳鼻科ではなく、耳鼻咽喉科を受診してはいかがでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる