ここから本文です

日本の染織史について大学院で研究がしたいのですが、東京で染織に強い大学はどこ...

chi********さん

2017/9/2805:27:20

日本の染織史について大学院で研究がしたいのですが、東京で染織に強い大学はどこになるでしょうか。

東京芸大、共立、お茶の水、多摩美、武蔵美など、コースの説明は一通り読んだもののなかなかピンと来ません。
特に植物染や、国際社会における日本染織の考察など精力的に取り組まれている学校や先生をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

日本染織史と植物染色に興味があるのですが、農業科、もしくは染織に強いテキスタイル科がある学校で美術史を専攻するのが良いのかな?と思っているのですがどう思われますか?

私は現在30目前、女です。
高校で服飾を学び、大学は2010年にエジンバラ大学のデザイン学科を卒業。
その後日本に帰国し、京都の川島テキスタイルで染織を学び、輸入小売企業に入社、2年前に翻訳会社に転職、現在イギリス在住ですが、この秋会社を辞めて、東京に帰国予定です。そこで大学院に進むのを1つの選択肢として考えています。
今は海外にいるので、オープンキャンパスとかに足を運べず、目星をつけるためにこちらで相談させて頂きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/9/2806:35:11

その分野で発表されている研究論文をたくさん読めば、そして気になる人に手紙を書いてはいかがでしょうか?

• 質問者

chi********さん

2017/10/303:24:59

的確なアドバイスありがとうございます!調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる