ここから本文です

娘の名付けに悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2811:30:04

娘の名付けに悩んでいます。

「珠優(みゆ)」と名付けたいのですが、私の兄から普通に読めない漢字は止めろと猛反対にあっています。
就職とかに不利で、将来的に本人が苦労して可哀想だから漢字だけ変えろと言われていて・・・

兄の言い分も分かるのですが、夫婦で話し合い画数や意味合いをよく考え決めたので なるべくなら変えたくはないのですが、そんなに普通ではない、読めない名前でしょうか?

皆様のご意見を宜しくお願い致します。

閲覧数:
318
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/9/2812:49:56

読めるかと聞かれたら読めるかわからないです。
でも、私は名字も難しい漢字で、キラキラネームではないものの、下の名前も読み間違いされることはありました。でも今までそんな苦労したという印象も就職活動に不利だったこともありませんよ?
お兄さんがなんといおうと、親子で一生懸命考えた名前、素敵だとおもいます!わたしはいいとおもいますよ?
まして、その漢字でキラキラネームという印象もないですが。。
ダンサーさんで子供の名前を愛音來と書いてアネラにしたというのを、拝見したことがあります。そういうのはキラキラネームってかんじしますけどね?w

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 17:39:20

皆様、忌憚のないご意見をありがとうございました!!
やはり読めないと言うご意見が多いのが分かりました。
皆様のご意見を参考にしもう一度、夫婦でよく話し合い再検討いたします。
娘の将来や幸せを考え良い名前を決められたらと思います。

ご自身の体験談や、こちらの意向も考えて下さったnononoharu29様のお優しいお気持ちが、嬉しかったのでBAを送らせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2017/9/2816:53:29

はい。
読めませんし、就職にも不利で、本人も一生面倒な思いをします。
親(しかもかなりハイになってる)の思い入れとお子さんの幸せ、どちらが大切ですか?

mar********さん

2017/9/2816:43:08

読みを載せずに質問した方が良いと思います。
「女児が生まれます。候補がコレです。読めますか?キラキラですか?」と。


読めません。止めてくれるマトモな親族がいて良かったですね。
画数や由来があっても、披露する機会はほとんどありません。
記入する書類もありません。辞書を携帯して「載っている読みですよ」とアピールするわけにもいきません。第一印象で「読めないキラキラ」扱いされてオシマイです。

hel********さん

2017/9/2816:38:40

読めません。
「珠」…しゅ、たま、以外は一般的ではないと思いますよ。

sug********さん

2017/9/2812:36:38

>そんなに普通ではない、読めない名前でしょうか?

これが質問なら、YESに一票です。

sho********さん

2017/9/2812:02:37

全く読めません。お兄さんの発言が正解、止めてくれる人がいてよかったですね。キラキラネームつけて後悔してる親もたくさんいますから