ここから本文です

曹操が文官の家臣の中で、荀彧、程昱、郭嘉、荀攸の中で一番信頼し話しやすい人間...

got********さん

2017/9/2811:46:42

曹操が文官の家臣の中で、荀彧、程昱、郭嘉、荀攸の中で一番信頼し話しやすい人間って誰だったと思いますか。

荀彧とは漢室の問題が起こる迄は王佐の才として支え、曹操も信頼してましたが自殺問題は恐らく演義の隠蔽で荀彧は呉春で病死したと思うし、その後も曹操は荀攸や荀彧の一族にお咎めはありませんでしたからやはり、荀彧でしょうか。

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/3010:24:31

全員腹心ですし、信頼関係を裏付けるエピソードもそれぞれありますね。

困った時に頼ることが多いのは荀彧と程昱でしょうか。兗州で呂布に窮地に追い込まれた時に支えてくれましたし、要所要所で相談してますね。個人的な感想ですが、荀彧と程昱にはしょっちゅう弱音を吐いていると思います。袁紹戦等で。

荀攸と郭嘉は死んだ時曹操が大いに悲しみました。その事からも非常に信頼していた参謀ということが推測できるでしょう。特に郭嘉は曹操のお気に入りということで、非常にウマが合ったのだと思います。荀攸は参謀として絶対的な信頼を得ていますが、個人的に親密だっだかはわかりません。(勿論腹心なので相応の信頼関係はあるでしょう)

結論としては、荀彧と程昱が弱音をも吐ける相手。荀攸は参謀として最も信頼。郭嘉は曹操のお気に入りといったところでしょう。話しやすいって意味では案外郭嘉が一番かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/10/4 21:23:23

弱音を吐ける相手がいたら良いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/205:56:07

rrw********さん

2017/9/2902:00:20

時と場合によって相談しやすい人って違いませんか?
一概にケースによって違うと思いますよ。
ただ、荀イクは頼る場面は多かったと思います。後、郭嘉は後事を託したいと曹操自身が言ってるので、荀イクと立場は違えどいい相談相手ではなかったのかなと思います、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる