ここから本文です

78プラドについて。

buk********さん

2017/9/2812:55:52

78プラドについて。

現在、平成2年式の78プラドの購入を検討しております。
ディーゼルで19万キロで車両価格は60万です(個人売買)。

知見のある方で、価格の妥当性を教えて頂きたいです。

また素人でも分かる購入時のチェックポイントを教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

補足皆さまご解答ありがとうございます。
参考にさせて頂いております。
今週末には決めようと思うのですが、
現状で以下の候補に絞りましたのでご意見頂けませんか?

·プラド78:H2年製、2400cc、ディーゼル、19万キロ、3ナンバー
·ランクル80:H2年製、4000cc、ガソリン、18万キロ、1ナンバー

同額の場合、どちらがおすすめでしょうか?
理由も良ければ教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
441
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_g********さん

2017/10/217:26:37

2400㏄(~H5前期)は 走らないのと故障が多いです

特にパワーが気になる方には不向きだと思います

現在 人気につられ 排気量違い(年式違い)による価格差が

不明確になって来た気がします。

  • t_g********さん

    2017/10/512:53:43

    乗る環境によると思います

    高速や二桁国道辺り中心なら 80
    普通に離合が気になる道路が多いなら 78

    どちらも 25年以上前の車輌ですので
    維持費はそれなりの覚悟が必要かと思います

    形だけなら80が好みですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/10/211:08:13

最近、意味不明に価格があがってますから買いなんでしょうかね?

ちなみに自分は10年前に4年式16万キロを個人売買で23万円で

買いました。自分ではそれくらいの価値しか78には無いと思ってる

ので60万円は・・・とはおもいますが。

チェックポイントは車体色が「黒」なら買わない。

純正に黒は存在しないので全塗装車です。必ず塗装が剥げてきます。

あとは、必ず壊れるので「壊れたら直す」との心構えくらいですね。

doo********さん

2017/9/2910:09:55

まず 3000ccかどうか
2400ccはアウト
運転させてもらってどうか
(感覚的な問題)
フィーリング大事です

あとは先の方がおっしゃる内容の各部チェック

と言いたい所ですが人に聞いた所で素人が見ても結局何も分からない
オイルにじみくらいは当たり前だから

異常が無ければ売る側も買う側もwinwinな価格だと思いますけど。

売る人はなぜ売ろうと思ったんですかね?
飽きたのか調子が悪くなってきたからなのかファミリーカーが必要になったとか?

何か交換した部品はあるか聞いてみてください。
どんどん出てくるようであれば買いだと思います。
逆に何も交換してないようであればあなたがこれからその役目を負います。

自分も78乗ってるので経験上からのアドバイスです。

まずは本当に欲しいと思うか。好きかどうかだと思います。
好きな人は部品交換、修理を繰り返して乗ってます。

まあでも欲しいと思うなら買っちゃいなよ!あとはなんとかなる!

というのが本音ですね笑

p46********さん

2017/9/2813:33:51

グーネットなどで同等の車両価格を見てみる。78プラドで60は高くはない様です。
先ず試乗させて貰う。ATやクラッチ、ギア類の異音や滑りを気にしてみる。
エンジンルームのエンジンを前後左右上から下からライトなどで照らしてオイル漏れ点検、下回り、フロントリアのデフや、ミッション、トランスファーからの漏れなど目視出来る場所は必ず見ること、あと、昼間に見る事ですね。オイル漏れは修理費が高額になるケースが多いので気をつける事。
27年前の距離も走ってるので後々メンテ費用は考えておいた方が良いですね