ここから本文です

車用の掃除機が有ります。 内蔵の電池では使用時間が10分足らずです。 これをAC...

ugs********さん

2017/9/2815:15:12

車用の掃除機が有ります。
内蔵の電池では使用時間が10分足らずです。
これをACアダプター直結で使用したいと思って居ます
付属のACアダプターは出力がDC12V1Aで電池はニッカドの1.2v12

00mAhが3個直列にれ
連結されて居ます。

新たに出力がDC3.3v 2AのACアダプターを準備してモーターに直結しましたが動きません。
新たに準備したACアダプターが悪いのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2017/9/2816:08:51

>電池はニッカドの1.2v1200mAhが3個直列にれ連結されて居ます。

電圧は3.6Vになるので3.3VでもなんとかOKでしょう。
問題は電流ですネ
直列なので電流は1200mAhと同じです。
1.2Ahです、これを10分で使い切ると言う事は6A位流れているのでは?

つまり正確には3.6V 6A以上の電流が必要です。
余裕を見て9A位のACアダプターを用意して下さい。

  • 質問者

    ugs********さん

    2017/9/2821:00:16

    tachyon_takionさん、早速のコメントありがとうございます。
    もう少し学校で一生懸命やっておくんだったと後悔して居ます。

    コメントの中で
    (これを10分位で使い切るという事は6アンペアくらい流れている)
    と有りますが、この6アンペアはどの様に導いたのでしょうか。
    又、
    (直列なので電流は1200mAhと同じ)
    と御座いますが、直列の場合電圧は×3で、電流は変わらずという事でしょうか?
    誠に初心者ですので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/9/2912:28:13

1200mAh÷10/60h=7200mAってことb(^-^

電圧が3.6Vなので3.6Vx7.2A=25.92W以上のアダプターが必要ってこと。

3.3Vx2A=6.6Wということで、消費電流を賄えないからモーターが回らないってことなの。

3.3Vの電圧なら25.92÷3.3=7.8A以上のアダプターを買わないと動きませんよ。
余裕を持つなら突入電流も含めてやはり10A以上ないと厳しいです。