ここから本文です

長野県の県庁は、松本市が適切に感じます。 国立大学の本部や、日銀は松本市に...

kin********さん

2017/9/2818:07:37

長野県の県庁は、松本市が適切に感じます。

国立大学の本部や、日銀は松本市にありますし、商工業は長野県随一だそうです。

松本県の県庁が松本市で良いと思いますがいかがでしょう?

ちなみにわたしは県外の人間です。

閲覧数:
548
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/9/2822:04:06

松本市民です

長野県民は長野で良いと考えています。

信州人は松本の方が良いと考えています。


長野県で 長野は長野市周辺を指します。

私は住所を書くときは「長野県松本市」ですが、人に聞かれたら「信州です」と答えます。

質問した人からのコメント

2017/10/3 01:14:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2017/10/122:43:10

長野県出身の者ですが、別に松本に移す必要性は感じません

そもそも県庁に行く用事なんてありませんからね

小学校の社会科見学で県庁に行ったくらいであとは長野市はちょくちょく行った事はあっても県庁は素通り....

そもそも、長野市は東京から上越や富山へ行くのに重要な要衝であり、政治的な機関を置くのに適切だったから

松本は昔から商業の街として栄えてきました

だから、長野市は政治、松本市は商業という位置付けになっている事も、長野市に県庁がある理由です

wwn********さん

2017/9/3016:21:39

松本市民です。
そうですねぇ、どっちでもいいんじゃないですか…今さら変えようと思って変えられるものでもないですし。

三重県を例にあげると、県庁所在地の津市より四日市市の方がよほど都会です。
静岡県を例にあげると、県庁所在地の静岡市より浜松市の方がよほど都会です。

けれど、変わるものでもありません。

mc2********さん

2017/9/2909:44:41

県庁に行く機会なんて全くないので、コストをかけてまで変更しなくていいです。

インターネット社会では場所なんてどこにあっても関係なくなってきてますから、家の近所の市役所や合同庁舎で手続きできれば今のままで良いと思います。

尚、長野市に行くのと名古屋市に行くのと同じくらいの時間の地域に住んでおりますので、買い物や遊びなら長野市へ行くことは全くありません。

aly********さん

2017/9/2900:40:09

移転には巨額の費用が掛かります。県庁は耐震工事が済んだところではなかったかな。そんなムダな出費を県民が認めるでしょうか。

ado********さん

2017/9/2821:18:54

県外の人間は大方そのように思うと思います。私も県外ですが、あずさ号・しなの号・空港がそのように連想させるようです。