ここから本文です

着物の掛け衿(共衿)の長さについて教えてください。リサイクル着物のネットショ...

ura********さん

2017/9/2821:44:51

着物の掛け衿(共衿)の長さについて教えてください。リサイクル着物のネットショップでアンティークの好みのものを見つけましたが写真に違和感がありました。トルソーに着付けた写真を見ると掛

け衿が短く、境目が見えてしまっています。
この場合はこのまま着ても良いのか、掛け衿を外して着るべきなのか、そもそも着用を目的として購入すべきでないのかわかりません。どなたか詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

掛け衿,トルソー,衣紋,掛衿,リサイクル着物,境目,共衿

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2017/10/512:41:47

掛衿については回答が多数ですのでお譲りして、
このお写真からはずいぶん落ち着いた訪問着です。
帯、帯揚げ、帯締めは、このような合わせ方になさらないおきものだと思いますので、念の為。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

リクエストマッチ

2017/9/2912:27:53

○このままでいいと思います。
確かに、今の平均的なものより短いですが、アンティークとしては珍しくありません。

今の掛け衿の端は、帯近くまでの長さがありますし、本などでは帯に入るように仕立ててあるものがあるので、それに見慣れると違和感が感じられると思いますが、アンティークらしい調和のとれたバランスだと思います。
お召しになる時、引っ張りかげんで台衿と浮かないようにすれば、より自然です。

○掛け衿をとってしまうとヤケによる他の部分の色の退色と、隠れていた部分が合わなくなる可能性がありますし、掛け衿の端は見えていなくても、新しいものは皆付いています。
それが襟元の折り目の柔らかさなどにもなっていますから、掛け衿をとってしまうのはわざわざ不完全な着物にしてしまうこどで、もったいないことです。

せっかく肩からの柄もつながっていることですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

リクエストマッチ

2017/9/2910:21:03

単純に着せ方の問題だと思いますよ。

これだとがっつり衣紋を抜き(前のおはしょりがほとんど見えないレベル)、かつゆったり襟合わせなので(Vラインがかなり鋭角)、下前の掛け襟のラインまでがっつり見えてしまってますね。
(なんで左の肩先がとがってるんだろう…?)

実際お召しの時にこういう着方なさいます?
でしたらこの写真が参考になりますが、もっと衣紋は控えるし襟は深く合わせるということなら、さほど気にならなくなると思います。

xon********さん

2017/9/2909:34:16

見えない方がおかしいのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2017/9/2823:50:03

着せた写真ではなく、和服用ハンガーに掛けた写真を目安にした方がいいと思います。
この着せ方だと、横もかなり広く開けて着せていますので、衣紋もかなり抜かれていると思われます。
掛け衿が上がっているのも、衿合わせの影響もかなりありそうです。

kky********さん

2017/9/2822:44:44

おそらく衣紋の抜き加減、衿合わせが広いのと、もっというと掛け衿の角がぴったり合わさってしまったところに違和感があるのかと思います。
特別に短すぎるというほどには思えません。
着る時に背中心を合わせる目安にもなるので取らない方がいいかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる