ここから本文です

化学調味料無添加の「和風だし」や「鶏ガラスープの素」 逆に、塩分が足りなか...

pfp********さん

2017/9/2821:59:51

化学調味料無添加の「和風だし」や「鶏ガラスープの素」

逆に、塩分が足りなかったり、甘ったるくて・・・結果的に
旨味が足りなく、レシピ量以上に顆粒出汁を投入したり、
他の調味料(塩

や醤油)を増やすことになりませんか?

「無添加」という法律上の表記に騙され、
王道(「ほんだし」とか)がベターなのかと迷います。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
636
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2017/9/2901:15:09

みんな騙されていると言うか分かってないだけ。

一流料理屋でも、市販の素類には使っているのです。

だしの素だって、化学調味料の一種。

https://tenkabutu01.com/tennnen-dasi

表示もろくに見ないで理解しないで、みなさんは批難している。

韓国や朝鮮や中国を反日とか嫌いとか、理解せずに嫌っている日本。

日本の一番悪い民族性を理解していない、愚かな民族。

中国製だからどうこうと文句を言っている日本人。

そろそろ、大人になって欲しいわな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2907:26:44

無添加だしのチョーコーのものは薄いとか甘いとかはないですよ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83...

うどんとかでも使えますし、この無添加だしはけっこう万能です
http://ma-organic.com/?p=608

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/9/2822:03:30

顆粒出汁や他の調味料が増えるのは、結局濃い味に親しんでしまって舌が慣れている結果だと思います。
塩分や添加物に気を使うなら、舌をそういう薄い味に慣らす事からだと思います。
慣れれば、レシピに書かれた出汁を無視したって(水で代用など)、けっこう美味しいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる