ここから本文です

ワイルドベタについてですこの前ペットショップでワイルドベタで、名前は忘れまし...

sac********さん

2017/9/2822:41:06

ワイルドベタについてですこの前ペットショップでワイルドベタで、名前は忘れましたがワイルドベタが、オスメス判別なしで、400円で売られていました。これって安いのでしょうか?あと、ワイルドベタのオスメス見分

け方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2017/9/2900:06:22

ワイルドベタにも色々種類がいますが、400円くらいならインベリスでしょう。
インベリスなら雌雄差がパッと見でわからないくらいのサイズなら、茶色っぽい体に黒い線が入り、一部の個体は黒っぽくてヒレや体に青、赤の色が出ているという見た目のはずです。

ベタ・インベリス
https://allabout.co.jp/gm/gc/46439/

コッキーナやリビダといったもう少し細身で赤系の種類もワイルドベタとしては安いほうですが、インベリスに比べると入荷も少ないほうですし値段ももう少し高めです。(その店の相場があるので、利益を削ったり大型の店だと入荷魚が多い分仕入れ単価を安くして出している店もあり、400円でインベリス以外の種類が売られている可能性は十分あります)

雌雄差の判別は大雑把に言うと派手なのが雄、地味なのが雌です。
ヒレの大きさがトラディショナルベタなど改良品種のベタほど雌雄で変わらないので若い個体、入荷直後だとわかりづらいですが、落ち着いてくるとインベリスなら最初に述べたような色(黒っぽい体にヒレに赤、青の発色、体に青い光沢)が雄に出てきます。

ワイルドベタでもほとんどの種類は数千円はしますし、水質にもデリケートですが、インベリスなら値段も手ごろで丈夫なのでおすすめです。
ただ、東南アジア産の魚にありがちですがコショウ病が入荷直後は出やすいです。入荷してどのくらい経つか(見た目に元気そうで1ヶ月経過していればまず大丈夫です)聞いておくとより安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる