ここから本文です

r4016の回路について 超音波マイクのr40-16を用いて超音波の信号を取りたいのです...

hhk********さん

2017/9/2823:40:23

r4016の回路について
超音波マイクのr40-16を用いて超音波の信号を取りたいのですが回路作成の際に直接増幅回路につなげていいものなんでしょうか?コンデンサなど増幅器の間になにかつける必

要があるのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/10/320:09:24

中身は多分セラミックマイクなので、コンデンサは不要です。

気になるようなら、コンデンサを入れても問題は有りません。音質は問題になりませんので、何でも良いです。相当ハイインピーダンスなので、0.1μFくらいのセラミックコンデンサで良いでしょう。


別の問題ですが、okwave_inara1さんが書かれている通り、この種のセンサーはきわめて狭い周波数範囲の超音波にしか感度がありません。

いろいろな超音波を受信したいのなら、シリコンマイクやコンデンサマイクの超音波マイクを使う必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okw********さん

2017/10/318:45:05

R40-16は40kHz付近の周波数にしか感度がないので、その出力信号を増幅する場合は、一般的には40kHz付近だけ増幅率が大きいバンドパスフィルタを入れます。バンドパスフィルタを入れないと信号以外のノイズまで増幅してしまうからです。

しかし、測定する対象や距離によっては、直流電圧まで増幅できるアンプでR40-16の出力信号を増幅しても問題ないかもしれません(超音波マイクは原理的に直流電圧は出ないので)。

実験してみて問題なければコンデンサなど入れなくてもいいです。自分で手を動かして経験を積んでください。

dai********さん

2017/10/311:02:41

増幅回路の入力部に単電源動作などで直流電圧がかかる場合などはコンデンサー結合にして交流分を除くとともに、かなり広い帯域を検出するので低周波分は除くのが適切でしょう。増幅回路もバンド幅特性の狭い増幅回路になると思いますので必ず交流結合は必要になると思います。

kaw********さん

2017/10/310:48:08

■入力側に電位があれば…入れる。貴方の回路しだいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる