ここから本文です

レントゲンとエコーではどちらが確実性高いですか?やはりエコーですよね?

tam********さん

2017/9/2911:51:13

レントゲンとエコーではどちらが確実性高いですか?やはりエコーですよね?

先日レントゲン検査で胆嚢らへんに丸い白い影があったのですが、エコーでは見当たらなかったんです。
白い影がちょっと気になっています。
先生は大丈夫だと言われましたが、大丈夫でしょうか。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2017/9/2912:51:02

>大丈夫でしょうか。
ダメだと思います。

エコーで胆石が否定されたなら
レントゲン検査で胆嚢らへんに??
肋軟骨の石灰化か?腎結石か?結核性肉芽腫か?
他臓器石灰化か?撮影時の障害陰影か?

所見があるのになぜ大丈夫と言うのか?
それ次第ではないでしょうか?

>レントゲンとエコーではどちらが確実性高いですか?
やはりエコーですよね
違います
得意とする疾患や臓器によって
どちらも確実になりますし不確実にもなります。
どちらも見えないものがCTやMRIで見えたり
CTやMRIで全く分からないものが内視鏡で見えたりというのが
それぞれ機器と特徴です。

  • 質問者

    tam********さん

    2017/9/2921:52:01

    調べる種類によって見えるもの見えないものが変わってきますよね。確実性と言うところでは間違っていましたm(__)m白い影があるのに何もなかった…とは言い切れないですよね。怖いですが色々と調べてみます。有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2017/9/2913:48:28

>レントゲンとエコーではどちらが確実性高いですか?やはりエコーですよね?
先日レントゲン検査で胆嚢らへんに丸い白い影があったのですが、エコーでは見当たらなかったんです。
--->胆のうでしたら確実性が高いのは、間違いなく腹部超音波とはっきり言えます。胆のう壁の肥厚、ポリープ、結石、がん、総胆管など大方解ります。

>白い影がちょっと気になっています。 先生は大丈夫だと言われましたが、大丈夫でしょうか。
--->ご自分の画像ですのでCDで頂いて白い影を掲示ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/9/2913:44:01

それは診断部位、目的で全く違ってきます
どんなに頑張っても「骨折」はエコーじゃ見られませんが
胎児の心拍はX線ではだめです

胆石なら・・・エコーの方が簡易かつ無害で検査ができますが
造影X線検査とほとんど同程度の精度?でエコーの検査は可能