ここから本文です

画像のような色無地の着物はどういった場面で着ることが出来るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2912:40:55

画像のような色無地の着物はどういった場面で着ることが出来るのでしょうか?

デパートに入っていた着物のお店でこの着物が飾られていて、おしゃれで素敵だなぁと思ってみていたら、お店の人に「これは結婚式から、七五三、入卒業式まで幅広く使えるから!」と勧められました。

生地はちりめんで八掛は紫でけっこう遊びが入っているような色無地です。値段も仕立ててある状態で3万円くらいで、訪問着の値段からみるとビックリするくらい安いです。
果たして、お店の人の言うようにこの着物は結婚式や子供の七五三、入卒業式にまで着れる着物なのでしょうか?お店の人の話を鵜呑みにして、着て行って恥をかくのは嫌なので教えていただけたらと思い、質問しました。

私は33歳の3人の子持ちです。着物は訪問着を持っていますが、色無地は持っていません。基本、結婚式などはその訪問着を着てますが、七五三やお祝いごとのときの家族写真などに気兼ねなく着れるならと、この着物の購入を少し考えました。

よろしくお願いします!

色無地,訪問着,七五三,着物,入卒業式,結婚式,一つ紋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/9/2913:14:46

紫の八掛おしゃれですね。かっこいい!

色無地は七五三、入卒業式にぴったりです。写真では紋が入っていないようですが、刺繍紋でもいいのでひとつ紋を入れると、先の用向きにより相応しくなります。
刺繍紋は仕上がり品でも、背縫いを部分的に解いて、刺繍して、背縫いを縫いなおせばはいります。店によりますが一万円くらいでしょうか。

とてもお安いですがポリエステルでしょうか? 自宅洗いできるポリエステルは重宝します。
正絹だと薄い綺麗な色なのでガード加工したくなりますね。これも仕立て上り品で出来ます。

• mom********さん

2017/9/2916:15:22

紋のついた色無地は結婚式・披露宴に友人の立場なら良いと本にも書かれていますが、ここ10年の間に三度出席した披露宴で色無地の方は見ませんでした。友人の立場なら訪問着が主流です。
    訪問着はお持ちのようですし、七五三と学校式典のためと思って買い足されるのがいいかと思います。
    その場合は無紋で一重丸、一つ紋で二重丸くらいの感じですので、紋は無くても大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/5 12:37:37

回答ありがとうございました!

皆さんベストアンサーにしたいほど、わかりやすい回答に感激です。

今回1番親身になっていろいろ教えていただいた方をベストアンサーにしたいと思います。

こちらの商品は遊びのある八掛込でとても気に入っております。みなさんの回答にありましたように、結婚式、入卒業式では着ず、七五三のときの家族写真やちょっとしたお出かけ着として着ようかと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2017/9/3015:15:41

色無地としては破格と思いますが、その分で共色八掛に交換なさると、先々の用途が広くなります。

お写真の帯は洒落帯ですから、そこまでの小紋のおきものです。

お色が爽やかですから、単衣に仕立て直しも選択肢になりますが、学校行事などを考えますと八掛交換がベストです。

八掛交換の際に一つ紋を入れてもよろしいでしょう。

sit********さん

2017/9/2923:28:36

この濃い八掛は「遊びがはいっているような」その通りです。
もっと言うと「お水が入っているような」感じです。
全くのプライベート場面で着る着物ならアリですけど。
一つ縫い紋入れて入卒式にこの八掛は心配です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/9/2923:20:34

仕立て上がりでしたら、リサイクル品ではないですか?
リサイクル品だとしたら、かなりよいお値段だと思います。

紋があれば、礼装になりますが、紋無しでしたら格の高い小紋です。
七五三などにはよいと思いますが、学校の入卒式などは学校の雰囲気次第、昔のように紋付きか絵羽の黒羽織で格上げしてもよいと思います。
八掛が色違いなので、学校の雰囲気によっては微妙な感じになると思います。

結婚式には、やめておかれた方がよいのではないかと思います。
結婚式関係では、二次会だけのご出席の時にはぴったりだと思います。

gar********さん

2017/9/2915:14:17

一つ紋が入っていれば、目的の用途に合っていると思うのですが、無紋ですと小紋と同じ格ですので、結婚式等にはあまりお勧めできません。

縫い紋を後で入れることも可能ですが、セミフォーマルに使われる色無地は八掛と表地の色が近いものですから、この色無地に紋を入れると若干違和感があるかと思います。はっきり色が違うので、趣味性の強い着物に見えます。写真のコーディネートもお洒落着として組み合わせられていると思います。

でもとても良い色ですね。

wcd********さん

2017/9/2914:25:59

紋なしだと結婚式でお召しになるのは厳しいです

紋があればご友人として出席する結婚式にもあうと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる