ここから本文です

運転免許学科試験の問題に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2913:27:57

運転免許学科試験の問題に関して質問です。

問題:昼間でもトンネルや濃い霧の中などで100メートル(高速道路では300メートル)先が見えないような場所では、前照灯をつけなければならない。
答え:バツ
解説:一般道路では50メートル、高速道路では200メートル先が見えない場所は前照灯をつける。

こう書いてあったのですが、そう読めばこの問題がバツになるのでしょうか?実際100メートル先が見えなければ前照灯をつけますよね。100メートル先が見えないという言葉の中に50メートル先が見えないという意味も内包されていますよね。

答えはマルだけど都合上バツなのですか?

補足なるほど、
あなたは一般道で100メートル先が見えない場合前照灯をつけますか?→はい
という解釈で解いていましたが、
前照灯をつけるのは100メートル先が見えない場合ですか→いいえ、50メートルです
という解釈なのですね。

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2913:45:21

100メートル先が見えなくても、それよりは手前に位置する50メートル先なら見える。
そういう状況が考えられます。

その場合、50メートルという条件なら点灯の義務はなく、100メートルという条件なら必ず点灯の義務づけされます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2913:51:06

    そこは理解しております。そう考えるとこの問題の答えはマルになりませんか?この問題では100メートル先が見えない場合の話なので。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 15:22:28

皆さんありがとうございました。解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2913:44:02

答えは下の方の通りです。

実際問題
一般道でも高速道路でも50m先が見えないって、かなり怖いです。
一般道なら対面通行の道もあります。
事故防止の為にも前照灯(合わせてフォグランプ)は点灯しましょう。

ということです。

mob********さん

2017/9/2913:34:30

普通はこの問題では「50m先が見えないけど、法律では100mになっていたからつけなくていいや」と判断したと受け取るものです。だから×。