ここから本文です

社内のNASのリプレースを考えています。 現在B社のリンクステーションを使用して...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2919:51:18

社内のNASのリプレースを考えています。
現在B社のリンクステーションを使用しています。
(なぜか前任者が選択したらしい・・・)
accessするPC数は7-8台ぐらいです。
Excelの共有フ



イルを数名で同時使用しています。
他に雑多にファイルを保存しています。
このような状況でaccessが集中すると共有Excelが開けない、
保存できないなどのトラブルが発生します。
そのため、NASのリプレースを検討しています。
具体的な機種は決めてはいません。
CPU付、メモリ付のもののほうがいいのかなとも考えていますが、
使用上は違いがあるのでしょうか
(自分たちの環境での使用に合ってる?)
WSS搭載でなくてもいいかもしれません。
と、いうことで長くなりましたが、何かおすすめのNAS等がありましたら
お教えいただけますか?
予算は10万円程度、容量は1T以上あればいいかと思っています。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbm********さん

2017/9/2921:01:45

NASはすべてCPU付、メモリ付です。
Excelの共有ファイルは、複数人で使用するとなると、ブック共有設定にしているのですね。
ブック共有する場合、Excelのバージョンが違うとトラブルが発生するのを経験しています。バージョンは合っているでしょうか?
2007と2013でブック共有したらトラブルが発生しました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 20:30:56

カス回答ばっかりでがっくりです。
この回答もカスですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2017/9/2921:19:39

HDDを自分で購入して、セットするNASキットはどうでしょうか?
家庭用は安めですが、会社で使うなら法人向けを選んでみては?

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

hen********さん

2017/9/2920:14:11

>共有Excelが開けない、保存できないなどのトラブルが発生します。
NASの問題ではないのでNASをリプレースしても状況が変わるわけではありません。

ファイルを読み書きモードでオープンできるのは1ユーザーだけです(ファイルの整合性を担保するために、読み書きモードでオープンされたファイルはロックされます)。
ファイルを読みだしモードでオープンするのは複数ユーザーで可能です。