ここから本文です

胸部のレントゲン撮影があるのですが、無地のtシャツでワンポイントは大丈夫ですか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2919:54:04

胸部のレントゲン撮影があるのですが、無地のtシャツでワンポイントは大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2017/9/2921:56:56

★こんばんは。放射線技師です。ワンポイントとはどんなものでしょうか?糸で編み上げられた柄ですか?胸部の撮影はバス等の検診ですか?ちなみに金属はもちろん、プラスチックのボタンなんかも写ります。
日頃携わる者として、再撮影による余分な被曝を避け、確実性を確保するため完全に無地のモノをお勧めします。特に今のTシャツはビニールプリントのような柄を持ってるモノが有りますよね。あれはぼんやり写るモノが有ります。参考までに、胸部ではないですが、滑り止めの付いた靴下のまま足の撮影をすると、確実にぼんやり写ります。
よく「これは平気?」と患者に聞かれる事が有るのですが、不明な場合「もし写ると再撮影になって余分な被曝をするから、こっち(検査着)に着替えて下さい」と自分は言います。
バス検診などは1発勝負。もし写っていてもそのまま読影がされるか、画像不良とされるかのどちらかです。より確実にするために、ぜひ無地のモノにするか、現場で検査着を借りて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2017/9/2921:18:46

金属が無ければ問題なし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる