ここから本文です

いま大学生なんですが、政治のニュースなどを見て言ってることが理解できるように...

chi********さん

2017/9/2921:23:59

いま大学生なんですが、政治のニュースなどを見て言ってることが理解できるようになりたいです。

そのためには、まず何をすればいいでしょうか?

自分は高校の政治経済の教科書を再読しようと考えてるのですが、効果はありますか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/10/122:28:18

教科書は、あまり効果が期待できません。
教科書では、政治の仕組みについては分かりますが、それだけで実際に政治が分かる、という訳ではありません。

新聞を読む、ネットニュースを読むことから始めるといいでしょう。(読売か毎日がおすすめ)

周りに政治好きの人がいるなら、その人から教わるのも手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2017/9/2921:55:20

議会制民主主義を理解し。
選挙制度が中選挙区から小選挙区に、変わったことを理解。
あとは、明治からでなくてもいいが、戦後からの政党の歴史を知ろう。とくに、93年に細川連立政権以降、自民も連立しかしてない、小沢一郎が、民主党政権まではキーマン的存在だし、小池氏が92年にキャスターから、細川氏にくどかれて、日本新党で政界デビューして、多党を渡り歩いても、四半世紀ずっと議員であり、単なる党員時代が一期もないことなどを調べよう。
教科書は議会制民主主義や歴史をしれます。
55年に自民誕生からいままで解体がない大政党に、多党が政権を奪取しようとして大半は短命でつぶれてます。
教科書だけでも政治、議会制民主主義を理解しないといけない基礎を知らないといけませんが、投票となると、今の政治は、不景気や北朝鮮問題、敗戦国の日本は、日米安保で支えられてます。
だから、日経新聞は堅すぎだし、経済中心だから読み解くのはむずかしいから、他の全国紙と、関東なら東京新聞を、1面から政経ページなどは、今月の9月分からでいいから、図書館にあるから読み解こう。気になる、読み足りないならコピーもできます。
できれば、公示して選挙期間は、平等に扱うから、それ以外の時期をだし、一紙だけでは、その新聞社に考えが片寄りすぎるから、最低二紙で読み比べよう。
いろんな政党ができては消えてる歴史も知ろう。
あとは、あなたがしてほしいことを叶えてくれるとか、この党なら日本をよくしてくれる党を見極めよう。
選挙の政権公約は、各党読んでおくべきだが、きれいごとでおわらないかもだから、それぞれの政党の理念やらをだし、小池さんみたいに、必ずしも自民にいるとかでなく、離党してたりもあります。
だから自民にいた時期もありながら今は、非自民です。
なんで離党したかを知ろう。
教科書をベースに教科書には書いてないいろんなことは、日々のニュースやらをチェックしたり、街頭演説なりを聞いて吟味しよう。
教科書は、必須だが、投票じたいには教科書は直結しません。
だから新聞なりで政党政治を理解しよう。

ghh********さん

2017/9/2921:32:13

高校の政経教科書なんて役に立たないでしょう

とにかく政治関連のニュースを読み続けることです
朝日、毎日は偏向著しくアサッテな解釈を国民にお届けするのでオススメしません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる