ここから本文です

上野動物園や旭山動物園、いつかは民営化されるんですかね? 公務員が職員であ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2921:44:21

上野動物園や旭山動物園、いつかは民営化されるんですかね?

公務員が職員である施設やサービスは大概民営化されてますね。
国鉄からJR、郵政公社から郵政株式会社とか。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3017:10:13

◯上野動物園や旭山動物園、いつかは民営化されるんですかね?
●上野動物園は、指定管理者制度により公益財団法人東京動物園協会が管理しています。
いわゆる、公設民営化されている施設です。

◯公務員が職員である施設やサービスは大概民営化されてますね。
国鉄からJR、郵政公社から郵政株式会社とか。
●国鉄からJR、郵政公社から郵政株式会社にかわったこととは、全くと言って良いほど違います。
株式化はされていませんし、民営も固定していません。
管理運営は、入札方式で決定するので、公益財団法人東京動物園協会が競争入札で負けたら、違う会社が動物園の管理運営することになります。
大変怖い制度です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 12:21:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2017/10/201:55:15

現時点では、各自治体が、施設自体を売り払わない限り、民営化は無いでしょう。

小泉政権時、当時のアホみたいな支持率にあやかって、今となっては悪法の指定管理者制度ができました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%...

ざっくり表現すると、箱モノを中心とした、地方自治体が管理運営する施設を、民間含めた制限の無い団体に管理代行させることができて、それを推奨する制度です。
(細かい点ですが、あくまで、委託ではなく管理代行です)

これに伴い、指定管理に移行した自治体も多かったですが、あくまで「推奨」なので、現在でも直営運営している自治体もあります。関西に多いです。

また、指定管理制度では、競争入札で決まるのでなく、管理代行させる側が、「最適」と判断した団体が選ばれます。価格オンリーでの競争ではありません。これが良いのか悪いのか判断できませんが…。

いずれにせよ、指定管理者制度は、上記リンクを読んでいただければわかるとおり、異常人気の小泉政権下で産まれた「どう考えてもムリがある悪法」です。

近い将来、この法が改正されるとも思えませんが、この法で、地方自治体所有箱モノの民営化は出来ません。
また、この問題解消のために、独立行政法人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%...
を、地方自治体の組織に適用する動きもあり(現在は、国の組織だけに適用される)、おそらく、その方向で、民間に近い運営が行われるのではないかと思っています(あくまで、推測ですが)。

ご参考になれば幸いです。

sp1234sppさん

2017/9/2921:52:38

上野動物園は公益財団法人に管理運営を委託していて、役職員は公務員ではないですよ。

自治体が直接運営している動物園は減少傾向にありますからそのうち変わることがあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。