ここから本文です

なぜ、埼玉県の和光市駅には東京メトロ(東京地下鉄)が停車するのでしょうか?あと...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2922:33:43

なぜ、埼玉県の和光市駅には東京メトロ(東京地下鉄)が停車するのでしょうか?あと、東京の赤羽岩淵駅にはなぜ埼玉高速鉄道が停車するのでしょうか?

補足和光市駅には東武東上線 東京メトロ副都心線 東京メトロ有楽町線が停車します。赤羽岩淵駅には東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道が停車します。

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/117:57:13

浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋は東京メトロ東西線が通り、本八幡は都営新宿線が通ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/117:47:13

東武東上線と東京メトロ有楽町・副都心線は直通運転をしています。和光市駅は、2つの会社と接続する駅。

赤羽岩淵駅も同じく、2つの会社と接続する駅です。

ちなみに、北千住・中野・西船橋・代々木上原・綾瀬・小竹向原・渋谷・押上・目黒などの駅も同じです。

2017/9/2923:52:54

名古屋市営地下鉄も日進市、大阪市営地下鉄も堺、守口、八尾、吹田、東大阪の各市に駅があります。

kasetaisyoさん

2017/9/2923:48:01

和光市に営団地下鉄(→東京メトロ)が車両基地を造ったからです。

2017/9/2923:05:28

そんなの、簡単。
そこまで線路を敷いて駅を作って(もしくは他社の駅に乗り入れる形で)開通させたから。

東京と名が付いていたら東京都以外を走ってはいけないとかいう決まりは無い。

hfb62679さん

2017/9/2922:57:46

和光市駅は東武と東京メトロの駅です。和光市からメトロの電車が東上線に乗り入れしています。
同様に、赤羽岩淵も埼玉高速鉄道とメトロの駅で、メトロ南北線が埼玉高速鉄道にそのまま直通します。