ここから本文です

こんばんは はじめまして。質問失礼します。今 友人に宗教の勧誘に困っています。...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3001:19:36

こんばんは はじめまして。質問失礼します。今 友人に宗教の勧誘に困っています。友人は幼馴染みでお互い女の子の母ということと長年の付き合いで心を許していたのもあり色々相談しておりました

。その友人はある宗教に所属しており最近 熱心に活動し始め私を仲間にと勧誘が始まりました。半年程前 私の悩みが解決するように祈ってくるからと2つ折りのカードのを渡され氏名と住所を記入するよう言われました=お祈りするには何処其処の誰の願いかわかるようにしないといけないとの事でした。その当時 私は子どもの事で悩み心身弱っていて正しい判断ができないのと祈って終わったら返すと言う事で信頼していた友人というのもあり それが宗教活動の一部とは知らず記入してしまい…そのカードは宗教の入会希望カードだと言う事を知りました。昨日もそのカードをちらつかせ勧誘されています。何度も入る気はないと伝えても❌私にはもう友人ではなく勧誘の人にしか思えずメールや電話をスルーしても家も私の子どもの保育園・私の実家も知られており今日は保育園の前に居て…同じ区内に住んでいるため会う確率も高く…同じような経験されたかたどうかアドバイスをお願いいたします。 長文をお読みくださいまして ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2017/10/420:50:02

大変ですね。お察しします。
私も長年つきあい、信頼していた友人に勝手に宗教に信者登録され、会費まで勝手に払い込まれていたという経験をしました。
私も弱って、つらいことが重なっていた時でした。

勧誘は執拗で、やんわり断っても遠回しに否定しても通じなかったです。
きっちり断らないとだめです。
「ママ友としてのお付き合いは続けていきたいこと、いつも感謝はしていること、でも宗教の勧誘は今後一切やめてほしい」と話すべきです。
そしてその後、お付き合いはフェードアウトするのが良いでしょうね。

宗教(新興宗教)にハマってしつこく勧誘するような人とのおつきあいは、今後うまくいきません。お子さん同志にも良い影響ないですよ。
今は悩まれているとは思いますが、だんだん良い距離感がとれるはずです。
これから子育てしていく中で、またいろいろなママ友に出会います。良い勉強したと思って、上手にその方から離れてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/507:14:56

erierieri20158様 お返事ありがとうございます。ショックが強く何をどうしたら良いか考えられなくなっていたので具体的な断り方やその後の付き合い方まで記してくださり参考になりました。せまい同じ区内に住んでいるのと互いに自転車行動の為道端や行くスーパー・公園など限定されていて出くわす確率が高いのと私は要領悪いので中々うまい離れる事が難しいですが少しずつ距離を置こうと考えています…。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 05:37:28

悩みに悩みにギリギリになってしまいましたが境遇が近く その後の付き合い方・対処法を具体的に示してくださったerierieri2015様をベストアンサーにいたします。ご回答くださった皆様 本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2017/10/217:02:02

あなたは宗教勧誘の会員を増やすための、友達だったかもしれません。

それだけに親切だったかもしれませんし、結果的にその人の功利的活動にすぎない

ため、あなたは、断れないとこもあって、カモにされてるのかもしれません。

宗教は一度、どっぷりつかると、洗脳されたりして、人生を崩壊する副作用もあるので、、宗教勧誘するなら、友達やめると、きっぱり言ってみましょう。

それで、本当の友達なのか、わかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2017/10/113:23:21

かなり巧妙な手口だと思います。
でも、そのようなカードは、その宗教を信じてない人から見れば、何も意味はないと思います。
宗教団体の入会申込書・入信書は、宗教団体が人々をマインドコントロール(洗脳)するための口実(へ理屈)に利用しているだけです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101126860...
お勧めの方法は、このまま何もしないで、無視・放置です。
実際上は迷うかもしれませんが、その人からの連絡は、一切、遮断すればよいだけです。
......
そもそも信仰(宗教)は、それぞれの人々の『心の中』の内容です。
しかも日本は、自由主義の国です。
宗教は自由です。
憲法20条2項 何人(ナンビト)も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

本来なら、理想的な宗教の在り方は、人々の心の安定を導くものではないでしょうか?
宗教が悩みの種になるなら、本末転倒だと思います。
------
※ 私の回答の中で、類似の内容が過去にあると思いますから、見ていただいてもよいと思います。
※ とりあえず、乱文でアドバイスでした。私は、今から少し出かけることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2017/10/113:05:00

そういう人って、本当に友人ですか?

友人だと思えましたか?

「友」というのは、そういうことはしない。
相手の嫌がることはしないものです。
。。。。。
americanparisiengirlは 荒らし君です。

同一人物、

uji1020=ujien1022=uji1033=uji1025=uji1032=uji1005
=uji1099=naniwakoisigulesp=aikonzumi=xenophabio=americanparisiengirl

val********さん

2017/9/3018:50:57

他の人への補足。

>それが自分の子どもが知的障害だと診断されたのをきっかけに活動を始めたようです。

このあたりがキーポイントだろうね〜〜

きっと弱い心の人だったんだね〜〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/9/3011:38:34

もしかすると、あなたの側で「友達」と思っていただけかもしれません。

吟味しましょう。

あのね、50歳にもなる普通の大人の男は、文を書く時こう言うのは使わない

良く考えましょう。

(^ω^)、♪、(^ω^)/、♪、(^ω^)/、(^_^)、(^ω^)/、\(^^)ハイ、(^ω^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる