ここから本文です

質問させていただきますm(_ _)m 現在家を建てるために購入を考えている約300坪の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3005:19:07

質問させていただきますm(_ _)m
現在家を建てるために購入を考えている約300坪の土地に100坪の広さのヤブがあります。そのヤブには15mくらいのケヤキ×15本くらい,竹×たくさん(笑),生えていま

す。林業の知識が全くなかったので,木の伐採=森林組合と思い,それらを全て地元(石川県)の森林組合に伐採&抜根を依頼しようかなと思っていました。しかし,ネットを見ていると木の伐採をしてくれそうな業者があるみたいなのですが,値段は結構変わるものなのでしょうか?詳しい方,回答お願いします。
あっ,見積もり取ってみれば?とかは,なしでお願いしますm(_ _)m

伐採,森林組合,ヤブ,抜根,ケヤキ,宅地整備,枝葉

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/10/404:41:19

地域によりますが、造園屋、土建屋、ハウジングメーカーにも聞いてみましょう。

伐採費用は20万程度だと思われますが、
抜根処理と枝葉の処理費用がかさむことでしょう。
建設(建築)工事から出た枝葉、根は産廃だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/10/107:20:43

地方によって いろいろでしょうが。
伐採の中でも ただ倒すだけで 後の処理は自分達でやると言うのもあれば
倒し 木の処理 根の処理までし 整地までと いろいろあると
思います。
土木建築 造園 その関係がやってくれるはずです。
ただ 今まで林となっていたわけですから 根まで掘り起こすと
土が安定しない恐れもあり そこに家を建てるのなら 十分に相談してからの方がいいかと思います。
基礎工事技術上がっているとしても その地方の気候のことや
土そのものの質など しっかり確認しておかないと やがて沈下傾斜起きてくる
場合もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/9/3020:43:22

結構変わりますね。竹は結構厄介です。
チェーンソーの歯が早く逝ってしまうので、ヤスリ研ぎが欠かせません。

森林組合は存じませんが、造園業者によって変わりますよ。あと、けやき等大きい木は重機が入ることができるかで、見積は変わります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/9/3007:44:18

石川県の地元事情は分かりませんが、一般的に森林組合自体はそのような依頼を受け付けておらず、組合員の紹介をしてもらえる、くらいの対応だと思います。

また、宅地整備のための伐採の場合、林業ではなく、造園業、土木業、解体業等の建設業系の業者に依頼されたほうがよいでしょう。

今後の建築計画にもよりますが、宅地整備を依頼する業者(建物も含め、一式ならその業者)に相談するのが一番良いと思います。

伐採伐根のみを単独で依頼するならば、その地元の造園業(造園土木などもあります)を調べて、2~3社相見積もりがよいでしょう(業者により価格差は大きいと思います)。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる