ここから本文です

季節柄、山の話題も豊富となりますが 未だ事故の多い毒キノコ、 素人が判りづら...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2017/9/3008:41:33

季節柄、山の話題も豊富となりますが
未だ事故の多い毒キノコ、
素人が判りづらいもの、よく間違えるものをご紹介下さい。

ギリセーフ、危なかった話なども(°ー°;

ツキヨタケ,クサウラベニタケ,ギリセーフ,季節柄,多い毒キノコ,未だ事故,ヤマドリタケ

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/9/3013:56:25

クサウラベニタケ

束生しない大きなシメジです。
特徴として、【茎が白くスポンジもしくは中空】【ヒダがピンク】【薬品臭い】【茶色、グレー、肉色のトンガリ帽子】というのがありますが、大抵二つぐらいしか満たしておりません。この世で最も判別できない毒キノコです。時々専門家の目さえもすり抜けて道の駅に紛れ込みます。



ツキヨタケ

ヒラタケとそっくりです。
特徴としては【茎にリングができる】【真っ二つにすると、茎の付け根が黒い(黒くないのもある)】【暗闇でヒダが緑に光る】というのがあります。



ニガクリタケ

小さくて、ワチャっと束になって生える黄色いキノコです。クリタケや、ナラタケと間違います。

特徴は【傘の色が真ん中から徐々に薄くなり、傘の縁がレモン色になる】【噛んだら苦いし、舌が痺れてくる】



タマゴタケモドキ

これには注意が必要です。傘が開かないうちはとっても美味しいキタマゴタケと全く区別がつきません。

特徴は【茎が白くなることがある】【マントが白い】これだけです。傘が開かないとマントができませんので判別不能なんです。



ドクヤマドリ

ヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキに似ています。
特徴は【茎に網目がない】【傷つけると青く変色する】
というのがあります。

質問した人からのコメント

2017/10/1 07:35:55

SS毒キノコ図鑑に掲載し継続発刊したいですね!

ありがとうございました( u u /

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/9/3018:13:50

…スーパーで売られているものしか
手に取りません。

…公園の植え込みの陰に生えたものくらいです。
野性?のキノコを見たのは。

…それだって食べようとは思わない、、、。
でも、ちょっとイケるんじゃね?

…さようなら。。。

him********さん

2017/9/3011:15:44

一般的にはツキヨタケとクサウラベニ茸が殆ど。
故郷は平地に近く、ツキヨタケは無かった。
ガキの頃から一子相伝で代(しろ)と、
色んなキノコを覚えたので、知ってるキノコなら
間違える事はなし。
一度、秩父(埼玉県)の直売所でウラベニホテイシメジを
買い求めたが、家に帰って開けてみたら、毒キノコの
クサウラベニタケが1本だけ混じってた。
直ぐに気付いたので、傘と茎を確認し、
最後に噛んで毒である事を再確認。
事なきを得たけど、一般の人だったら・・??
皆さん、道の駅や直売所だからって安心しちゃ駄目よ~。

har********さん

編集あり2017/9/3009:02:46

「ほら ここの陰がきになりますよね」
(・゚д゚`≡・゚д゚`)オロオロ

病院のレントゲン写真の話し。
陰?そんなもん素人にはわからへん。
「気になるのでMRIで詳しく見ましょう。今日時間ありますか」
ということで急遽MRまで撮ることに。

結果?
(´▽`)ホッ 無罪放免!
軽やかにスキップで帰宅しました。
先週のはなし。

ギリセーフ
危なかったぁ~