ここから本文です

40万円を貸し返済期日までに返済されませんでした。小額起訴を起こし弁護士にお願...

maj********さん

2017/9/3009:26:09

40万円を貸し返済期日までに返済されませんでした。小額起訴を起こし弁護士にお願いした場合の依頼料やその他費用も勝訴すれば返済されなかった相手に支払いさせることはできるのでしょうか?も

し大丈夫なら弁護し雇ってみようと思ってます。正直お金を返してくれなかった相手に対してすごく許せません。返済されないがためにこんな考えなくてもいいことを大切な時間を使って一々考えることが情けなくて仕方ありません。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/9/3010:31:56

少額訴訟(支払い督促事件)で弁護士に依頼する人間は皆無
でしょう。
簡単な書面(雛型)に記載して、相手の借用書(証拠書面)
が提出出来れば訴訟を提起できます。
*貼り用印紙代・切手代は必要ですね!

弁護士がその後の債権回収に対応するか?、ですが・・・
弁護士は金の(債権の)取り立て屋では有りません。
判決で勝訴しましても基本的には債権回収はしませんし、相
手が支払いの拒否をしましても普通郵便で手紙を送付するだ
けです。

弁護士の職務は、「訴訟から判決まで」で相手が支払いを拒
否しようが夜逃げしようが関係の無い、「他人事」です。
債権の回収を依頼しましても、高額な委任料を請求するだけ
で、回収に無知な弁護士は書面を送るだけです。
*弁護士は便利屋・債権回収屋では有りません。


結論:質問者さんは民事での裁判や債権回収について、「基
本的な事・現実的な事」を調べて考えましょう!

「大切な時間を使って一々考えること」?私の主観ですが、
考えている事が、「世間知らずで現実を知らずに違う方向で
の考え方」ですね!・・・時間の無駄でしょう。

  • 質問者

    maj********さん

    2017/9/3011:50:24

    この、簡単な書面(雛型)に記載して、相手の借用書(証拠書面)
    が提出出来れば訴訟を提起できます。ですが、やってみようと思います。ただ負ける可能性はありますか?そして負けた場合は相手はお金を返してくれなくなるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 13:03:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/3011:33:10

弁護士費用の方が高くつくw
弁護士費用は自腹だから相手に請求しても認められない。自分でできないなら諦めろ。
参考までに言っておくが例え裁判で勝訴しても自動的に金が返ってくるわけではないからな。相手に金がなきゃ1円も回収できない。相手の資産状況を調べてから動くことだ。

>情けなくて仕方ありません。
他人に金貸して返ってくると思う方が間違い。あんたがあまりに世間知らずで無知なだけ。つまり自業自得。まともな人間は他人に金など貸さない。ましてや無担保では絶対に貸さない。

dew********さん

2017/9/3010:17:27

少額訴訟は弁護士などを雇わなくても
自分でできます。

訴状の作成などは ネットで検索すれば見つかります。

必要な書類を添えて住所地の簡易裁判所に提出すれば
後は簡易裁判所から連絡がありますので
それに従って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる