ここから本文です

英検準一級まで残り1週間 今日過去問を解いてみたら1/4も取れませんでした。 正...

iha********さん

2017/9/3010:19:47

英検準一級まで残り1週間
今日過去問を解いてみたら1/4も取れませんでした。
正直ここまでできないとは思っていなく、なんでもっと早くから勉強しなかったんだろうととても後悔しています。

悔やんでも仕方ないのであと1週間でできる事をちゃんとやります。
①この1週間で合格することは可能でしょうか
②具体的に何をすれば効率よく点数が取れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2017/10/111:18:21

1週間なので、正直、あまり大したことはできないと思います。

いずれにしても、1週間でできることをやって、あとは「当たって砕けろ」でいいんじゃないですか?

では、何ができるかというと、過去問を持っているんですよね? 何回分あるのか分かりませんが、それを徹底的にやることは意味があると思います。

語彙問題であれ、長文問題であれ、そこに出てくる単語や表現を紙に書いたり、口に出したり、文章全体を音読したりして、すべて覚える努力をします。ふつうは、よほどの「暗記の天才」でもない限り、すぐに忘れると思いますが、それはしかたがありません。

リスニングについては、CDを嫌というほど聞いて、その音がしっかり聞こえてくるまで聞き続けたり、日本語を介さず英語のまま処理し、英語のまま意味が分かるまで聞き続けたり、意味と音声の両方に注意しながらシャドーイングを繰り返したりすることが役に立つと思います。

ところで、過去問をやっても、当然、同じものが当日に出ることはないと思っておくとよいです。だから、あなたの場合、今の時期に過去問をやる意味は、同じ問題が出たらできるようにすることでなく、英語と向き合うときの、目と耳と頭の働かせ方そのものを練習するということです。同時に、出てきた単語や表現は、頭にストックしていくということです。単語や表現は、当日にもどこかで出てくる可能性は十分にあります。プラス、問題の構成や特徴になれ、時間配分などをつかむということも、過去問をやるうえで大きな意味があります。

しかし、本来、目と耳と頭の働かせ方は、英検の過去問とか、問題集とか、参考書とか、そのようなものを通して身につけるものではありません。これは、もっと、日頃から英語のニュースを聞きまくったり、英字新聞を読んだり、洋書を用いて多読したり、そのうえで音読やシャドーイングなどを通して、英語を英語のまま処理する、自分の頭の認知機能を高め、訓練するといったことが必要と思います。そして、このような訓練を毎日続けることで、いつの間にか知らない間に、頭の中のボキャブラリーが肥大化していて、自分でも驚くのです。

ちなみに、テスト当日は、分からない問題があれば、空白にするのでなく、何か答えを塗ることがよいと思います。多分、言われなくてもそうすると思いますが、本当に全く分からないときは、常に答えは③を塗るといったように決めておくとよいかもしれません。分からないときに、今回は①にしたり、次は④にしたりすると、全滅の恐れがあります。しかし、常に③ばかり塗ったとしたら、分からなかった問題の4分の1は偶然正解ということになるでしょう。

ただし、もし答えの中で、「なんとなくこれかな?」と思うものがあるときは、テキトーに塗った③よりも、あなたの直感のほうが正しい場合は往々にしてあると思います。

いずれにしても、最後は、本当に「当たって砕けろ」です。

あとは、食べ物とかですかね? 試験が午前中なら、朝から何を食べるかなども、精神的に影響するかもしれません。私の場合は、英検を午後に受けたときに、受験会場の近くにパキスタン料理の店があるのをネットで見つけ、試験前に食べていこうと早めに行ったことがあります。ところが、駅で降りてすぐに見つかると思ったら、50分間も雨の中を傘を差して歩き回り、試験時間も迫っていたのであきらめかけたときに、ようやく見つかったのです。すると、今度は店にゴキブリが複数匹いて、お皿の上まで這い回っていました。とても後悔しましたが、そこで食べて、試験に臨みました。しかし、このようはハプニングにもかかわらず、後に送られてきた成績表では+10のようになっていたので、試験には余裕を持って合格しました。私は、今では、あのとき試験前に50分も雨の中を店を探して歩き回ったり、店でゴキブリが出てきたことがよかったと思っています。なぜか分かりませんが、そして、とても非科学的ですが、あのゴキブリのおかげで英検に合格できた気さえするのです。ちなみに、私が受けた級は1級でした。

結局、何が言いたいかというと、1週間でもできることをやって、あとは運に任せるということです。

以上、よかったら参考にしてください。テスト、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/10/110:41:01

英検は4択になってますから、1/4以下の正答だと言うのはかなりきびしいですね。。。でも一度受けてみるのは良い事ですよ。経験になるし、次回へのステップになりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる