ここから本文です

お聞きしたい事があります。 ロレックスデイトジャスト41、SSが気になって...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3011:33:19

お聞きしたい事があります。

ロレックスデイトジャスト41、SSが気になっております。
最近の傾向で大きい時計から徐々に小さい時計に流行は変化している
感じもします(雑誌による情報

ですが・・・)

私、50代(手首16,5センチ)の年齢ですが、デイトジャスト41を着ける事に
違和感を感じますでしょうか?
50、60歳になっても違和感はないでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

閲覧数:
374
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3012:52:53

もうすぐ48歳になります。
手首廻り16.6cmです。
今は36mmのロレックスデイトジャストターノグラフと39mmの革バンドのパテックフィリップカラトラバを使っています。
この先、買えるならデイトジャストターノグラフを41mmのロイヤルオークに買い替えたいと思います。
スポーツモデル、スポーツラグジュアリーモデル、ドレス系モデルでもメタルバンドなら36mmより41mmの方が存在感、迫力があって魅力的に感じています。
参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/7 09:41:12

解答ありがとうございます。

以前エクスプローラー36ミリと39ミリの両方を持っていました。
しっくりくるのは、39ミリでした。
パーペチュアルの39ミリの大きさはベストでしたが、文字盤の色で黒があれば、、、

数日前に、デイトジャスト41購入しました。
41ミリにしたらスッキリしていたので大きさを計ってみたら、
40ミリに満たない大きさでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh06090609さん

2017/10/411:48:38

でかいです
ヨドバシ行ってグランドセイコー試着してサイズ見たらいかがでしょうか
いろんなサイズ揃ってますよ

kfj8000さん

2017/10/411:04:46

実際に付けてみて装着感で決めるのが一番大切です。
個人的にはデイトジャスト41は大きいですよ
特にベゼルがないタイプは見た感じが間延びします。
デイトジャストなら36mmのベゼルがないタイプかパーペチュアルの39mmはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3022:24:21

私も質問者さんと同じく50代、手首まわりもほぼ同じです。

デイトジャストそのものの事情はわかりかねるのですが、ほぼ同じ大きさの機械式時計を持っています。個人的には革ベルト派なので、それまであまりブレスの時計は買わないのですが 何を思ったのか、昨年に「夏に向けてブレスの時計を買おう」と思ってしまいまして。

ずっと気になっていた老舗マニュファクチュールのブランドが昨年初めに正規代理店変更となって、正規新品が安く手に入ることになって・・・大阪人のDNAが騒いでしまい 加えて日本限定20本という売り文句にまんまと乗ってしまいました。

結果。

基本的にそれまでは39㎜までの薄いドレスウォッチが好みでしたので 件の時計の大きさ・厚さはもとより、ブレス時計の重さに手首が参ってしまいました。結局は カミーユで夏向きグレークロコと冬向き黒アリゲーターをオーダーして・・・今は革ベルト換装で使っています。

デイトジャストは素晴らしい時計と思いますが、下のカテマスさんが仰有るように50〜60代を通して愛用できるかどうか、よく吟味されるほうがよろしいか、と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3021:33:22

私には41㎜は違和感を感じます。
腕の太さにもよるでしょうけど大きめと言うなら39にしておいたら?と思います。

私見ですが、大きさだけを気にしておられますが、重さも気になさったほうがいいのでは?と思います。昨今の36mmデイトジャストですらすごく重くなって125グラムくらいあります。自分にとってはこの辺りがストレスにならない限度です。41mmとなると150㌘。これは私なら絶対断る重さです。この重さは20年前の金無垢のデイデイトよりも重く、トリドールと言われた特別なモデル並みです。はめていて自重で手首に食い込んでくるというのは50,60歳どころか40でも私は嫌です。はじめはズシッとした重みがイイなんて勘違いしましたが、長時間になるとストレスに変わります。

写真だけでなく腕においてサイズ感と重さを体験されてから決めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3018:55:17

ロレックスは最近やっと大きくなりました

数十年は41mmで行くんじゃないかな

なので全然平気です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。