上野動物園に1月2日に行きたいと考えている者です。上野動物園は初めてです。目的は赤ちゃんパンダ(シャンシャン)です。 相当混雑していると覚悟はしておりますが、 開演時間のどの位前から並

上野動物園に1月2日に行きたいと考えている者です。上野動物園は初めてです。目的は赤ちゃんパンダ(シャンシャン)です。 相当混雑していると覚悟はしておりますが、 開演時間のどの位前から並 んでたらよいものか、効率良く回るコツとか、パンダ以外でおすすめの動物などご存知でしたら、アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに夫と2人で行く予定です。

動物園、水族館1,530閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

◯上野動物園に1月2日に行きたいと考えている者です。 上野動物園は初めてです。 目的は赤ちゃんパンダ(シャンシャン)です。 相当混雑していると覚悟はしておりますが、開演時間のどの位前から並んでたらよいものか、効率良く回るコツとか、パンダ以外でおすすめの動物などご存知でしたら、アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに夫と2人で行く予定です。 ●上野動物園が本当に混雑した時には、園の外の上野公園から並ばせられます。 1月2日は、4日間の連続休園後ですから混雑するのは間違いありません。 上野動物園には、殆ど並ばずに入れる方法があるのですが、初めてでは難しいと思います。 また、前列、中列、後列の3列があります。 前列は、車椅子利用者とか、ハンデキャップを持った方用です。 中列は、より近くで見ることが出来る列ですが、後列より、かなり待たされます。 後列は、遠くからでも見えればよいという方が進む列です。早く進めます。 上野動物園の開園時間は、午前9時30分です。 普段の日は、9時20分頃でも数十人しか待っていません。 1月2日は、1時間前でも並ぶ人がいると思います。 これは、賭けのようです。 あとはご自分で判断してください、 効率良く回るコツですが、東園は、ゾウ、ホッキョクグマ、ライオン、トラ、ゴリラの順で回ると良いと思います。 西園は、ジャイアントパンダの影響が余りありません。 キリン、カバ、コビトカバ、ハシビロコウ、アイアイなどがおすすめの動物です。 効率よく回るのは、相当なれないと難しいので、多少の非効率はお許しください。

その他の回答(1件)

0

元旦は休みで年明けは2日から開園でしたね。 公開が始まれば、混雑時はQラインがひかれ 5分など数分程度の入れ替え制になる事でしょう、 混雑具合を聞いても変動する物なので意味は無いと思いますし、そもそもその日に公開が始まっているか?その日に公開するか?も分かりません、 通常日本では生後半年以降に公開された例があるので、そこで予想的な物は見えて来ますが、これは必ずではありません、7ヶ月や8ヶ月以降になる事も考えられます、 当日の体調もありますが、ガラス面から伝わる冷気の関係もあり、当日の外気温の様子しだいでは公開後でも公開を中止する場合があります、 冬はこれが良く起こりますので、公開後であっても当日に取り止める事が良くあるので全く分かりません。 公開日が決まっても初日に中止する事も珍しい事ではありませんから尚更です 屋内であっても時期が時期なだけに難しいかも知れません。 公開後しばらくの間は 気温の上がる時間帯のみの展示となると思われますので、公開時間は短い時間帯と思って良いと思います 一般公開日と公開時間帯に関してはHPに載せて来ますので、近くなったら毎日見てみると良いと思います。 多額の罰金が科せられる生き物ですから、展示は他の動物よりもより慎重になりやすい事でしょう、僅かな期間しか日本に居ることが出来ませんが、行く日に見れると良いですね。