ここから本文です

現在入居者の退去予定がいつでも変更できる状況らしく、こちらのスケジュールがた...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3011:46:32

現在入居者の退去予定がいつでも変更できる状況らしく、こちらのスケジュールがたてられない。

現在入居ありの物件に契約はまだですが、申込みました。退去予定は一週間後くらいと聞いています。

まだ退去が確定ではない、実際鍵の明け渡しが済んでから連絡しますね、と言われ、こちらとしては会社の規則がらみもあり通告などスケジュールがたてられません。

なので、不動産に、
現入居者がやっぱり退去やめるとか、一ヶ月伸ばすとか自由自在にできる状況だとこちらも別物件をあたらないといけなくなるので、必ず予定日に退去しろとは言いませんが、なんのペナルティーもなく退去予定を変更できる状況にあるってのは困ります。何かしら手立てを取ってください。

とお願いしました。

こちらからすると何のペナルティーもなく自由自在に変更できる可能性がある状況で入居者募集しないでほしいです。

別に入居者は悪くないし、このような野放し状況を作ってる不動産管理に問題ありませんか??書面で解約受理もしていないらしく、実際退去するまで、何とも言えないので、退去したら電話します。とのこと。

なので、先ほど上記したペナルティーやらなんなやらの交渉をしてもらってと依頼したら対策考えてみます。と、考えてくれましたが…

不動産ってこれが普通なんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymd********さん

2017/9/3012:28:04

まだ入居者がいる物件ですね。そのアパートの大家さんや不動産屋がどう考えているか分かりませんが、普通は退去した後ルームクリーニングや修繕をすると思います。その期間も計算し入居日を決めると思います。
あなたは現状のままで良いと考えて申し込みをしたのでしょうか。部屋がどの様な状態で引き渡されるか分からないと思います。
まして、まだ入居者がいる状態なら内覧もしてないのではないでしょうか。
そんな状態て申し込みするのは危険と思います。
不動産屋は退去すると分かれば直ぐに募集をしますが、あなたは契約時に費用を払う側。ペナルティとか言っていますが、慎重に対応しないとあなたがペナルティ、変な物件に入居してしまいますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/3012:47:52

他の階の空き部屋がみれたので内覧はしました。

私の入居希望は一ヶ月先という話で申込みをし
    クリーニングをしたとしても余裕はあり、不動産側の入居可能予想日と、私の希望日にもほぼ誤差もなく問題ないのですが、

一週間後退去する方が退去するかわかりませんので、というお返事しかもらえず、というところが不安です。

実際、一週間先に伸びました。と先週一度連絡を貰っているので、また伸びたり、退去すら辞めるのでは?と不安です。

退去変更に何の負担もないってことがあり得るのか?というところが疑問です。

あまりにも簡単に変更できてしまう状況って不動産側としてもデメリットではないのでしょうか?

入居者希望者を失うことも考えられますよね??

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2017/9/3012:22:41

相談者さんは「空き予定の物件に申し込んだ」ということでよいのでしょうか。

空き予定はあくまで「予定」なので、変更になることはありえます。質問を読む限り、現入居者や管理会社、仲介業者にはとくに落ち度はない様に思われます。

もし期日までの確実な入居を望まれるなら、完全に退去した状態の「即入居」の物件を選択されるべきだったと思われます。

もちろん、この場合は部屋止め、もしくは審査通過の段階から空家賃は発生します。

空き家賃を惜しんでリスクを取るか、空き家賃を払ってもリスク回避するかの問題です。なんらかの理由で前者を選ばれた以上、リスクを伴います。

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる