ここから本文です

詐欺サイトでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/3011:48:48

詐欺サイトでしょうか?

http://www.storageway.pw/

こちらで注文してしまったのですが、詐欺サイトしょうか?

銀行振込を指定して、まだ振込先の連絡も来てないので、まだ振り込みはしていません。

途中でなんかおかしいなと思い、気づいたのですが。

住所と名前、メールアドレスは登録してしまいましたが、大丈夫でしょうか?

何か対策ややった方がいいことはありますか?

すみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/9/3013:19:29

>詐欺サイトでしょうか?

http//www.storageway.pw/

こちらで注文してしまったのですが、詐欺サイトしょうか?


トップページにはAOKI'とありますが
洋服の青木のロゴを勝手に使ってる中国のコピー(偽サイト)ですね

本物の洋服の青木はこっちです
www.aoki-style.com/

洋服の青木のロゴを勝手に使ってる中国のコピー(偽サイト)には

会社概要
ショップ名: 株式会社 収納家具総合
ショップURL: h ttp://www.storageway.pw/
店舗運営責任者: 中江 史朗
住所先: 〒321-0102 栃木県宇都宮市江曽島町736
メールアドレス: eshop@waytrade.club


会社概要を調べて怪しいと思ったら
会社名や所在地を検索して見て
会社名で検索したら本物のサイトが見つかったり
グーグルマップで所在地を検索すると
住所が存在しなかったりする事も珍しくありません

>栃木県宇都宮市江曽島町736

その住所の地番(736)は架空地番となってるので
その様な地番は現在では使われてません

>メールアドレス:eshop@waytrade.club

そのメールアドレスは青木のメールアドレスではありませんね


>支払・送料に関して
お支払について
銀行振込 :
【振込先】楽天銀行 、三菱東京UFJ銀行 、イーバンク銀行 、 みずほ銀行

お支払総額は以下の通りです。
お支払い総額:商品代金+送料(税込)
振込手数料:お振込時にお確かめください。
振込手数料はお客様負担でお願い致します。
ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。


多くの通販詐欺サイトでは
支払い方法が銀行振り込みのみとなってますが
支払い方法にクレジットカード決済や代金引換え等を選べない場合は
かなり怪しいですね

また銀行振り込みしか支払い方法が無いと言う連絡が来る場合は
偽(詐欺)サイトの可能性が非常に高いですが
確実に現金を騙し取られる銀行振り込みしか受け付けないのです

その銀行振り込みの個人口座を使うので
個人名が振込先の場合は詐欺サイトを疑うべきですが
個人口座は日本人の他にも中国人や韓国人やモンゴル人等の
名義が使われるケースが確認されてます


>銀行振込を指定して、まだ振込先の連絡も来てないので、まだ振り込みはしていません。
途中でなんかおかしいなと思い、気づいたのですが。
住所と名前、メールアドレスは登録してしまいましたが、大丈夫でしょうか?
何か対策ややった方がいいことはありますか?


注文する際に貴方の住所や氏名
電話番号等の個人情報を入力しますよね?
この段階ではまさか貴方が利用しようとしてる通販サイトが
詐欺サイトだなんて思いもしません

注文後に送られて来るメールを見ただけで
勘がいい人だとピンと来る筈ですがポイントとしては

・メール本文中の日本語がおかしい箇所がある
・銀行情報が本文中に記載されていない
(その部分だけ空欄となってる)
・振込先の口座名義が会社名等では無く個人名

等の違和感たっぷりのメールが送られて来るので
ここで詐欺サイトだと気づけるのがベストですね

この場合にやるべき事は

注文時に入力した会員情報をデタラメな内容に書き換える事
貴方の個人情報を渡してしまうと
その情報が別の通販詐欺サイトで使われてしまう可能性もありますが
パスワードとメールアドレスの組み合わせが
使い回しされているものであれば
それも悪用されてしまう可能性があるからですが
通販詐欺サイトに登録する事で
貴方の個人情報を相手に渡してしまう事になるので
サイト自体が怪しいと気づいた時点で
登録内容を変更しておくか
速やかに退会出来るなら退会の手続きをした方がいいですね

例えばお金を振り込まなかった事としても
相手は外国(主に中国)にいる人なので
何かしら別途で請求されるだの
家まで来て嫌がらせされるなんて心配は要りません

何度か支払いの催促のメールが届く程度なので
基本出来には無視で大丈夫ですが
どうしても心配なら警察に届けておくと安心です

ただし個人情報を教えてしまった以上
後で別のトラブルに巻き込まれる可能性はあるので
お金を振り込む前でも一応警察に届けておいた方が安心です

通販トラブル相談先

インターネット通販(各種相談の件数や傾向)国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internet2.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 10:51:00

ありがとうございます。
振り込む前に気づいてよかったです。

今後気を付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ばんすいさん

2017/9/3012:04:01

URL にある「ur」は「パラオ」でした。
これより詐欺の疑いがあります。
今後は、無視に徹しては、如何でしょうか。