ここから本文です

あまり有名ではない良い関東大学

bya********さん

2017/10/713:00:06

あまり有名ではない良い関東大学

滑り止めとして受ける理系大学を検討しています
来年はないので滑り止めでもいい大学に行きたいです

希望学部は理学部 工学部 理工学部系です
希望学科は建築 数学 物理 ですがこれ!という強い希望はありません

第一志望は早稲田 次に理科大です
March は安全圏ですがその安全圏の下受け皿としての大学を探しています

有名どころは電機大学 芝浦 ですね
他にこのレベルでいいところを紹介してください
文教とか中央とか文系寄りの学校に理系が行くことはやめたほうがいいですか?

閲覧数:
451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/10/922:03:06

日大理工学部の建築学科は建築界の名門であり有名です。下記URLには建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が紹介されてます。

http://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大7、東工大 31、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、多摩美 12、東北大学 8 などである。日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の「輩出割合」であっても日大理工建築はトップクラスに入ることは明らか。また、社会に出た場合、絶対数も大切です。上記んお日大理工建築出身者を一人一人を見てゆくと他大学で教鞭を取っているものも多い。

  • ton********さん

    2017/10/922:06:49

    日大理工建築の場合、構造設計に関しては特筆すべきものがあります。一世代前の建築構造の第一人者で東大および日大教授であった 坪井善勝* と同時期、早稻田にも構造家として著名な 松井源吾 がいたが、退官後、構造的に優れた建築作品の構造設計者に与える「松井源吾賞」という賞を設置しました。構造家にとって、当時、最高の賞であり全15回の表彰があった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/松井源吾賞
    記載の受賞者の名前をクリックして確認できる範囲で各大学出身者を見ると 日大8、名古屋大2,東工大2、早稻田1、福井大1です。日大8人全員が日大理工学部の建築学科の出身者であり、毎年の卒業生の人数割合から比較しても、日大理工建築は他大学(東大、京大なども含め)の建築学科を圧倒しています。「構造の日大(理工建築)」と言われる証左です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/坪井善勝

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

編集あり2017/10/714:34:46

中央の理工は都心キャンパスで独立していて悪くないですよ。文教大学は情報しかなかったんじゃないかな、あとは理科や数学の教員養成コースぐらい。

建設学科だと日大が社会に出てから強いです。建築士として現場で職人達とうまくやるには日大ぐらいがちょうど良かったりするのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる