ここから本文です

交通事故の慰謝料と主婦休業損害について

アバター

ID非公開さん

2017/9/3014:32:18

交通事故の慰謝料と主婦休業損害について

交通事故でケガをしました
私はバイクで直進
右側から左折してきた車に巻き込まれました

警察と救急へ連絡して私は救急車に乗って病院に行きました
後日現場検証しました

事故当日に相手様から菓子折りと謝罪をいただきました

今は病院にて月一程度の診察と週2、3回のリハビリに通っています
たぶん今度の診察(あさって)で終了になると思います

通院期間102日、通院回数46日、専業主婦、通院交通費0円

この場合

通院回数(46×2)×4200
主婦休業損害5700×46

であってますか?

主婦休業損害はあまり認められないと聞いたのですが、どうしたら認められますか?

知っている方よろしくお願いします

閲覧数:
454
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/9/3018:24:10

>通院回数(46×2)×4200
主婦休業損害5700×46
であってますか?
→自賠責の計算でなら「合っています」
治療先が整形外科等の医師で、治療費を含む総損害額が120万円以下ならこの計算の通り支払われると思います。

> 主婦休業損害はあまり認められないと聞いたのですが、どうしたら認められますか?
→「主婦休損」は正確には「家事従事者の休業損害」
家事従事者とは「同居の家族の為に家事一切を行っている者」のことなので、保険会社や調査事務所が家族構成などから被害者(質問者様)が家事従事者であると認めれば主婦休損が支払われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/3021:58:56

    主婦休損の家事従事者を認めてもらうにはどうすれば良いでしょうか?
    家には私以外の家族は勤め人です
    皆成人しています
    家族の中で家事をしてるのは私一人ですし、他の家族は手伝ってくれません
    当然事故当初はお弁当になったり、外食になったり、家族が持って行くお弁当を用意出来なく余計な出費はありました
    だけどそれを証明する物はありません
    その場合はどうやって判断されるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/10/106:35:04

治療が終了しなければ、賠償額は確定できません。

予定や予測で計算しても「取らぬ狸の皮算用」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/3014:54:48

総額120万以内であればその計算です。
自賠責保険内であれば、通院日数が休業損害です。

46回の通院ですから治療費が55万を超えてはないとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elf_olympusさん

2017/9/3014:54:33

机上の計算式だけは合っていますが
過失割合が書かれていないので100%貰えるとは言えません。
また、健康保険証を使って治療したか等の情報も
この質問には入っていないので
答えようが無いですね。

主婦休損は
住民票(世帯全員)を送ってくれと言われると思いますよ。
貴女の代わりに家事をしてくれる人が居なかったことを
証明しなくては成りません。
医師にも貴女が家事を出来る状態では無かった事を
診断書へ明記して貰う必要性も有ります。
ご自身が任意保険に加入していれば
この辺りは保険の外交員が教えてくれるはずですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。