ここから本文です

メタニウムmgl 15メタニウムdcを使っています。

xyo********さん

2017/9/3017:43:33

メタニウムmgl 15メタニウムdcを使っています。

オーバーホールはいつも自分でやっているのですが、巻き心地や、ノイズがよくなりません。
マイクロモジュールギア搭載リールのオーバーホールの仕方ないを詳し教えてください。

全バラはしませんのでよろしくお願いいたします!

閲覧数:
461
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/9/3018:20:20

全バラシしないとオーバーホールとはいえない気はするが・・・

マイクロモジュールギアは「シャリ感」を感じる人もいますね。

自分はメタMGLを買ってから1度しかOHしていませんが、(使用後1年くらい)純正組み付けを最初に開けた時は、マイクロモジュールギアにグリスは、ほとんどといっていいほど塗ってない感じで、必要ないのか?と・・・
もしかして、ギアが細かいのでグリスが切れやすいのか・・・
自分は、マイクロモジュールギアじゃないリールと同じようにハケでグリスをしっかり塗布しちゃいました。

どれが原因かはわかりませんが、ノイズとなるものは巻くこと、スプールが回ることでおきるなら、回転駆動系の部品をすべてオーバーホール(洗浄・脱脂・乾燥・注油)させる必要はあるかと思います。
バラさないのなら、スプール両軸のベアリング、レベルワインダー、SVSユニットくらいしかメンテできないので、マイクロモジュールギアまでたどり着けないですね・・・。

マイクロモジュールギア搭載機であってもOHは一緒。
すべてのパーツを分解して、パーツクリーナーで洗浄・脱脂・乾燥。
パーツに適したグリス・オイルを塗布しながら組み付けていく・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/30 18:50:26

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる