ここから本文です

これはオリーブゾウムシですよね?穴はまだ細くて小さいですが。。今からスミチオ...

huk********さん

2017/9/3018:35:30

これはオリーブゾウムシですよね?穴はまだ細くて小さいですが。。今からスミチオン散布して間に合うでしょうか?
大木で、3メートルほど。
幹は直径12センチほど。
ルッカです。

スミチオン,burukotanuko,オリーブゾウムシ,ルッカ,スミチオン乳剤,キンチョール,大木

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2017/10/219:33:50

御指名ありがとうございます(指名の方は、burukotanukoさんがいい回答をしていますのでburukotanukoさんをBAにしてください)

さて、スミチオン乳剤での対応をされていますが、あと二つ対策しておいた方がいいです(A4として回答しています)。

その前に、Q&A形式で質問に回答いたします。

Q1 これはオリーブゾウムシですよね?
A1 直径4~5mmの穴であれば、中で生育した成虫が脱出した穴ですが、黒いものでフタをしているのであれば、産卵痕です。木屑が出ているので、すでにほとんどが幼虫となっていると思われます。
画像は、次の香川県病害虫防除所の写真館に掲載されています。
http://www.jppn.ne.jp/kagawa/syasin/kajubyougaityuu.html

Q2 穴の中にはキンチョールを噴射しましたが、届いたかどうか?
A2 キンチョールは私も試したことがありますが、ほとんど効きませんでした。

Q3 根元を掘れば幼虫がいるのでしょうか。
A3 根元の土にはいませんが、土の中に隠れている根の部分に幼虫が入り込んでいる可能性は高いです。つまり、地際部から上1~2cmのところに産卵痕がありますので、そこで孵化した幼虫が下へ下へと食べながら進んでいっている可能性が高いということです。

Q4 今からさらに出来る対策あったら教えてください。
A4-1 ひとつめは、
①可能な限り、根元の土を掘って、根や幹を表面に出してください(根が傷まないよう注意が必要ですから、手袋をした手で掘ってください)。
②スミチオン乳剤の50倍液をその根にスプレーしてください。
③2~3時間後、薬液が乾いた後に土を戻してください。
理由は、A3で答えたとおりですが、スミチオンの成分が土に隠れた部分の幹や根にいる幼虫まで届かないためです。
A4-2 ふたつめは、樹全体の葉の量を1~2割減らしてください。枝葉単位で行ってください。葉からの水蒸散量が根からの水分吸収量を超えることは通常無いですが、その通路となる根元付近の幹の導管等を多少なりとも食い荒らしているので、葉からの蒸散量を減らしておかないと弱ってきます。

Q5 今からスミチオン散布して間に合うでしょうか?
A5 葉が黄化してきてないのであれば、十分間に合います。生育が2~3年停滞するかもしてませんが、今の段階でスミチオンで対応されていれば、助かる可能性は高いです。

なお、オリーブアナアキゾウムシ成虫は、オリーブの樹が枯れない限り、その樹を攻撃(葉の食害と根元付近への産卵)し続けますが、スミチオンを根元に散布さえすれば簡単に成虫は死んでくれます。どっかに死骸が転がっていると思います。

• 質問者

huk********さん

2017/10/517:38:28

ありがとうございました。
    少しホッとしました。

早速言われた対策を行いました。

ただ、50倍を計るのがなかなか難しいですね。

あと、葉っぱはほぼ茂っていますが2枚ほど黄色いのが見えます。

最初にあれっ?と気付いたのも、そもそも数枚落葉していたからでした。

この時期に落葉する事はあまり見かけなかったので。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる