ここから本文です

中学一年の子供ですが、平均的な学力です。模試などの難しい応用問題はいつも解け...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3021:58:42

中学一年の子供ですが、平均的な学力です。模試などの難しい応用問題はいつも解けません。

それが出来るようになって欲しくて問題集の
応用・発展問題の文章題までこなすのですが、
1度何とか理解しても、同じ問題を次の日や数日後にやるとまた分からなくなっています。
それでまた最初から、、。
これは普通のことですか?
この繰り返しを何回くらいやれば定着するのでしょうか?
賢いお子さんはそこが違うのでしょうか?
どうすれば応用・発展問題のような難しめの問題が初見で解けるようになるのでしょうか?

補足秀英IDというパソコンで塾の授業が家にいながら見れます。
テキストは塾のもので、わからないところはパソコンで解説を聞きます。
私が数学がダメで教えられないので、、。
子供は私が一緒だとやる気になるようで付き合ってあげています。
解説は分かりやすいと思いますし何回も見れるのが良いです。
塾だとそうもいかないので、、
このやり方で良いのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fof********さん

2017/9/3022:15:58

「難しい問題をこなす」ってどういうことなのでしょうね。

頭がいい子はきっちりと理解します。
(その場で、全く分からない子に教えられるぐらいの理解)

そうでもない子は、何となく回答を見て、「あー、こういうことね」
ぐらいの理解です。

「やる」のと「理解する」のは別ですよ。

多分、お母さんがやらせている状態なのでしょう。
塾じゃなくて、家勉ですよね?
本人が「解けるようになりたい」と思わないとなかなか難しいですよ。

  • fof********さん

    2017/10/109:59:29

    映像授業ってことですよね?

    某映像塾のやり方だと、毎回「予習⇒映像授業⇒復習⇒定着テスト」までがワンセットです。

    多分、お子さんは「見ている」だけで考えていないんだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nea********さん

2017/10/100:23:02

「この問題はこの情報があるから
ここでこの公式を当てはめれば答えが求まる。」
というように理解したところで、
何故その公式を使うのか、何故この解法が思いつくのか等を理解していないようですね。
数学に興味があればそこまでとことん詰め込むと思いますが、興味がない場合、そこまで理解しないと解けないということを本人が理解しないと先に進めないかもしれません。
「基礎問題」ができるということは、「応用問題」もできるということです。
決して諦めずに、一問一問丁寧に。
頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/9/3023:35:53

筋道、展開を把握できていないのかも?

理解では、覚えたことになってません。

解き方を書いてます?見る、聞くだけでは、頭への入り方が弱いと思います。
見ているだけでは?理解できたら、その日のうちに似た問題を直ぐにやっては?


国語力をドンドンつけていかないと。
大学受験問題形式が、今とは変わるのですから。

sa3********さん

2017/9/3022:36:39

基礎の理屈から理解することでしょう。暗記ではなくて。応用問題はその組み合わせ、論理的思考能力が必要です。

それからお子さんはやる気があるのですか?中1でまだ高校受験など意識もしていないのに、やらされていて、真剣に理解する意欲があるのですか?めんどくさいから回答見て、ああ分かった、分かったとやり流してませんかね。

数学が苦手なお母さんがまず勉強して解けるようになればいい。解説わかりやすいのでしょう?お母さんが説けるようになったら、解説よりもっと詳しく分解して説明できるかもしれない。無理だったら、文系頭と諦めるのか、プロ家庭教師にお願いするのか。

omo********さん

2017/9/3022:07:27

お子さんはどのように勉強をしているのですか?
わからない問題ばかりの問題集を自力でやるとなると、どうしても、解答・解説をみて理解したつもりになりがちです。

なぜ、そうなるのか。
その考え方ができる根拠を押さえておく必要があります。