ここから本文です

100メートルを10秒で走った時の時速はどのくらいですか?計算方法も加えて教えて下...

fuu********さん

2008/7/2622:01:40

100メートルを10秒で走った時の時速はどのくらいですか?計算方法も加えて教えて下さい。

閲覧数:
36,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2008/7/2622:03:40

1時間=60分=3600秒

10秒間に100m走れる人は3600秒で100mの360倍走れますから、

36000m=36km/毎時

よって時速36kmです。

ま、宿題は自分でやるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「100メートルを10秒 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

編集あり2008/8/201:30:30

まず、100メートルを10秒で走るというのが分かれば、
1秒で何メートル走れるのかも分かりますので、それを出します。

100÷10=10
なので、1秒で10メートル走れます。
そして、時速というのは「1時間でどのぐらい走れるか」ということですから、
1秒で10メートルというのを1時間で○メートルに直します。

1時間=60分=60×60(秒)=3600秒

1時間は3600秒ですので、

10×3600=36000

なので、時速36000mが答えです。km単位にするのであれば36kmです。

じょうくさん

編集あり2008/7/2920:24:23

速度V=距離L/時間 (hとかminとかsec)
従ってV=100m/10sec=10m/sec・・・①式となりますが、

1km=1000m
両辺を1000で割ると
1km/1000=1m

1h=60min=60×1min=60×60sec=3600sec
両辺を3600で割ると
1h/3600=1sec

①式にこれを代入すれば、

V=10m/sec=10×1m/1sec=10×{(1km/1000)/(1h/3600)}
分子分母に3600をかけて・・・、
V=10×3.6km/1h=36km/hとなります。

数字だけ分離して単位だけ考えていけば、どうでしょうか?

nao********さん

2008/7/2622:10:31

平均時速・最高時速、どっちですか?
平均すると時速36キロですが、最高速度は、もう少し速いですよ。

ls4********さん

2008/7/2622:06:09

100m 10秒
1分だと60秒だから
600m 1分
一時間なら60分だから
36000m 1時間

36000m=36km

答え 36km