ここから本文です

数学Ⅰの図形と計量についてです。サインとタンジェントがどちらも高さ?を求めるの...

nek********さん

2017/9/3023:43:42

数学Ⅰの図形と計量についてです。サインとタンジェントがどちらも高さ?を求めるので、問題で長さを求めなさいと出ても、サインかタンジェントかで迷います。見分け方とかありますか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

2017/10/100:58:17

高さ(対辺)の長さを求める際、
斜辺の長さがわかっていればsine、
底辺の長さがわかっていればtangentを使います。
△ABC(C=90°)において、
a(対辺)=c・sinA=b・tanA
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2017/10/120:51:13

ちゃんと定義を確認すること。tangentはつまるところ傾きで、sinは半径1の円(単位円)と動径との交点y座標。

hir********さん

2017/9/3023:53:06

サインとタンジェントでは、使う直角三角形の辺が違いますから、どの辺とどの辺の比になっているかを見て考えましょう。

直角をはさむ二辺の比になってたらタンジェントですし、斜辺と高さだったらサインです。


ひらしん@京都