ここから本文です

あたしのママパパどこなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/817:00:05

あたしのママパパどこなんですか?

脱税の温床キャバクラ解雇による給与についてです。

クラブで働いていましたが、先週の営業中に言い合いになりクビになりました

当方酔っ払っていて記憶にはないのですが、かなりの言い合いをしていたよう

です

言い合いの内容は

先月来店したお客様のお会計から指名料金を取り忘れ、立て替えてお給料から天引きされていたのですが、クビになった当日にそのお客様が来店し、お会計から指名料金を今日と前回の物を請求するというのを会計時に知らされたため、言い合いになったそうです。

酔っ払っていてよく理解ができずそれでは2重に支払うのではないか?と言い合いになり、何度言っても理解できなかったようでその当日にもう来なくていいですといわれていたようです。

翌日「ママ」からのメールで

今夜から出なくていいです。辞めてもらいます。
荷物を取りに来る時か給料の受け取りに来る日に二重取りをしている証明があると言ってた物を持参して説明するように。
お疲れさまでした。

と入っていました

その時にクビになったと理解し、前日に来店していただいたお客様に聞いたところ前日に揉めていた内容が理解できました

そもそもお店のシステムに納得がいかず、やめる予定でいたのですが、次のお店も決まっておらず、困ってしまいました

早く次をみつけなきゃと思っていて、お給料を今週中に頂けないかと掛け合うも、規定、従業員ルールに沿って、5日の支給になります
ですが6日、7日は営業するか未定で、9日はイベントの為来店は避けていただきたい
10日に来てくださいとのこと

規定、規定と言われ頭に来てしまい
規定というなら規定に5日が店休の場合翌営業日とでも書いてあるのか?とおもえば確か書いていなかったはず。
一般企業でも祝日であればその前に支給されるのが普通ではないのか?
とイライラしてきました
そして規定通りというからには、
退店時は30日前に申告すること
30日以内であった場合〇〇〇〇円で時給計算し支給

のようなことが書いてあり、それも適用されそうな予感がしてきました。
あとはノルマによる罰金1万円。
月末までいればいけたノルマですが

時給カットや罰金は憶測の範囲内でしかないのですが、解雇なので上記の時給計算には当てはまりませんよね?

もし時給カットだった場合言うつもりでいますが、一筋縄ではいかないんだろうなぁと

その場合逆に労働基準監督署にいってしまおうとも考えています
解雇通知書もその場で書いてもらえるとは思えませんが

たかが2、3万の違いなんですが、
今までの『ママ』のやり方や規定と言っている規定の書いてある書類が曖昧過ぎて、怒りがふつふつしてきてしまって

ここからは完全に愚痴です。
4月4日に出勤した時に、3月に規定通り、お客様を呼んだので8日から時給200円アップにするわね?
あっでも明日お給料日なので、先月の指名料金の入金がまだだと時給アップできないから、今日お客様よんでね?
それとも立て替えて払う?
といわれたので立て替えます

でもね、そもそも末締めで、末までにいうならわかるよ?
100歩譲ってその日の出勤前までにいうべきではないのか?

翌日給与明細をみるとバックにも疑問があったので、規約書を見せて欲しいといったところ、納得はいかなかったものの、時給アップも8日からと中途半端な感じだったので見てみると翌月とかいていたので、8日から月末までなんですか?
と聞くとそうよと
はぁ?まぁ言っても無駄だと思って納得はしなかったもののまぁしゃあないなんだそれ

日頃の営業といっても常にお客様は毎日くるお客様1人
そのお客様とは毎日喧嘩他のお客様は月に10人に満たないお客様しか呼べないのに未経験で入った私にはちゃっかりノルマ
ごく稀にくるお客様の前でも変わらず喧嘩
フォローすれば何も知らないくせに私を落とす様な言い方しないでちょうだい!と怒鳴り出す始末

その日に揉めてクビになる訳だけど、指名料金今日いただこうと思うと言う事をなぜお客様の来店前に言えなかったのか?
グチグチ、普通は3回の来店でボトル一本開けるものよ?と金勘定の話はできるのになぜもっと重要な事を言えなかったのか
もう呆れるしかない
シラフになり私がお客様から指名料金貰えないんじゃないか?ということで、『ママ』が伝票付けにしてくれたのだと理解できるも、そんなら金勘定の話よりそっちを先にいえよと酔っ払いながらに怒ったんだろうな
もう何がいいたいかわからなくなりましたが
規定規定といいながらお給料を先延ばしにされた事に腹が立つわけですよ

尚且つ時給カットされたらたまったもんじゃないとイライラが収まらずこんな時間
労働基準監督署いく労力なんてきっとないから泣き寝入りなんだろうけどこんな店に3ヶ月半もいた自分が惨めになる

ママはいいから真面目に就職してくれない?

労働基準監督署,時給,規定,お給料,指名料金,ID非公開さん,数行

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acr********さん

2017/10/823:20:29

ID非公開さん

最初の数行しか読んでません。外人なの?酔っぱらって書いてんの?そもそも酔っぱらってて記憶にないんでしょ?頭悪すぎて話になりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/900:05:05

質問に対してなぜいくつも質問で返すのですか?
    面倒ですが回答しておきます。
    >外人なの? 外国人ではありません。

>酔っぱらって書いてんの? アルコールは摂取していません。

>そもそも酔っぱらってて記憶にないんでしょ? 記憶にしたがっています。

頭悪すぎて話になりませんよあなた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 16:02:21

給与の支払いを行うのは社長ではないのでしょうか?

どこの企業でも母親が給与なんか支払いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる