ここから本文です

外来語の右翼左翼の定義についての質問です。 日本だと 右翼は独裁、差別主...

mku********さん

2017/10/117:07:17

外来語の右翼左翼の定義についての質問です。

日本だと

右翼は独裁、差別主義、軍国主義

左翼は理想主義、自国が嫌いどちらかと言えば特定の国が好き、自称平和主義
正義のミカタ

ですが、アメリゴ、イングランド、その他も同じですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gty********さん

2017/10/621:07:34

右翼=護国志向

左翼=共産革命

は世界共通です

右翼=護国志向

左翼=共産革命

は世界共通です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daikun-sanさん

2017/10/621:02:21

日本の右翼は、軍国主義、戦前回帰の意味で使う人もいます。一方で小さい政府で国家は市民になるべく関与せず、同民族での連帯がもたらす自然にできた共同体を大切にしながら、歴史、文化を愛し、市民が自立して自由な生活をするみたいな意味で使う人もいると思います。

小さい政府路線を考え、右翼を自称する人は、軍国主義(国家の統制)によって自由を奪われることを徹底的に嫌います。

小さい政府を強調するのか、民族の共同体を重要視するのかで右翼の意味が違っちゃうのかもしれないですね。知りませんけど。

2017/10/219:21:34

今は右翼も左翼も区別できるほど簡単ではないと思います。
小さい政府、大きな政府なのか、自由貿易なのか保護貿易にするべきなのか。
ヨーロッパでは東西冷戦が終了したので、特殊な事例を除き社会主義は終了ということになるのです。欧米の先進国では資本主義社会の中で、どう振る舞うべきかが問題なんだと思います。
だから、状況はより複雑なんだと思います。

それでも右左と区別する人もいますが、左よりの人が理想主義であり、右よりの人が現実主義なんだと思います。

thi********さん

2017/10/117:11:57

基本的に同じと思います。テレビ、新聞などの用語法を見ていておもいます。

左翼の「自国が嫌いどちらかと言えば特定の国が好き」というのは、外国では移民・難民の受け入れ賛成、共生という意味だとおもいます。理想主義というのは、社会的な生存権、教育保障、労働規制などを重視し、所得の再分配を強めるという意味か、と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる