ここから本文です

スマホのネットワーク利用制限は別キャリア、MVNO、海外まで及びますか?

chg********さん

2017/10/119:09:10

スマホのネットワーク利用制限は別キャリア、MVNO、海外まで及びますか?

ネットワーク利用制限はブラックリストのようなものだと思いますが、リストを共有してない範囲には効き目はないのかなと思いました。
Simロック解除済みのドコモのiPhoneで、支払いが滞ったなどで、ネットワーク利用制限になった場合、以下のキャリアで使えますか?

①au、ソフトバンクの他の国内キャリア
②LINEモバイル、楽天モバイルのようなMVNO
③Verizon、中国移動通信のような海外キャリア

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/10/216:00:19

1)現状では及びません。
ネットワーク利用制限は、代金未払いの端末を利用させないために行われており、誰が滞納したかということは関係ありません。
ただし、そもそもも電話料金の滞納情報が各キャリア間で共有されます。
ネットワーク利用制限が原因で契約を断られたりすることはありませんが、利用制限を受けるということは分割支払いを停滞させた、という事故情報であるため、「ブラックリストのようなもの」ではなく「ブラックリストそのもの」に列挙されることになります。

2)これも同様。

3)海外と事故情報を共有する仕組みは今のところありません。
ただ、信用情報を共有するグループ内では何かしらのペナルティを課されることはあるかもしれません。
この場合「海外でクレジットカードが作れない」などに影響が出ることが想定され、海外キャリアと契約が出来ないというようなことはちょっと考えにくいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/10/120:33:57

公には言えない質問です。

通信キャリアが変われば基本的には使える事になりますが、いつ料金未払いの顧客や不正な契約者のリストを各キャリアが共有するかはわかりません。

海外のSIMはほぼ使えると思って良いと思いますが、国内の通信キャリアに関しては、、自己責任。

通信出来なかったりするリスクも十分に有ります。
遠隔ロックや赤ロムの端末購入はしないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる