ここから本文です

チーム医療と言いますが、結局は病院内部は職種で格差がありますよね?職種格差に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/119:28:04

チーム医療と言いますが、結局は病院内部は職種で格差がありますよね?職種格差についてどう思いますか?

医師>歯科医師>薬剤師>放射線技師>助産師>臨床工学技士>臨床心理士>看護師>臨床検査技師>言語聴覚士>視能訓練士>理学療法士>作業療法士>医療ソーシャルワーカー>歯科衛生士>准看護師>診療情報管理士>医局秘書>医療事務>看護助手

私はこの順位だと思いますが意義ある方いますか?


補足
以上は私が考えるカーストです
管理栄養士が抜けてました
臨床心理士と看護師の間で

閲覧数:
2,392
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2017/10/120:01:26

医師>歯科医師→×
歯科医師は医師の指示で働きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/10/408:09:06

法律的に病院、歯科医院、助産所で自分の判断で業務が
行えるのは、医師、歯科医師、助産師です、
(医師法、歯科医師法、保健師助産師看護師法 )
コメディカルの
薬剤師、放射線技師、臨床工学技士、管理栄養士、
看護師、臨床検査技師、言語聴覚士、視能訓練士、
理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、准看護師は、
基本的に、医師などの指示がなければ業務が行えません、
よって、法律的には、
医師、歯科医師、助産師>薬剤師、放射線技師、
臨床工学技士、看護師、臨床検査技師、言語聴覚士、
視能訓練士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、
>准看護師でしょう、
※看護師は准看護師に指示が出せる、

pt_********さん

2017/10/407:21:02

専門性の違いですから職種としては医師以外は上下はないですよ。

ナースは女職場なのと強い女性が集まるので発言力が強いだけです。

クラスの女子と同じだと思えば良いですよ

imm********さん

2017/10/400:21:05

医師については監督する点から上位になるのは考えられますがそれ以下は全て同等です。医療格差があると皆が思いがちですが、それはそもそも差別だと考えます。実現場において無理やり当てはめてみることは可能かもしれませんが。

riz********さん

2017/10/215:13:33

医師以外にそんなカースト感じたことないですね。
というか基本は役割分担で、病院のもつ専門性や患者さんの疾患によって中心的役割を担う職種が違いますしね。
放射線治療やっているなら放射線技師が目立ちますし、リハビリ病院ならリハビリ職が目立つように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

編集あり2017/10/213:13:05

どうして医療の現場で順位付けているのか、格差がどうとか、根本が違いませんか。チーム医療とは患者様中心の為のチームですよ。
当然御家族も含まれる訳で、医療従事者中心ではないですよ。
どの職種も専門分野のプロです。
(理念)
それぞれのメディカルスタッフの専門的知識及び技術の進歩を土台としながら、各職種の連携によって、患者中心の医療を推進し なければなりません。その際、患者個々の疾病や障がいのみではなく心理面や社会面を見据えた全人的評価は欠かせないと考えています。

職種格差があるならカンファレンスの必要性は無意味であると言う事になりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる