ここから本文です

大学入試で提出書類の作文があります! 添削お願いします! 少子高齢化につい...

nar********さん

2017/10/121:34:46

大学入試で提出書類の作文があります!
添削お願いします!

少子高齢化について

現在日本では、少子高齢化が大きな問題となっています。出生率が低い中、今後人口が緩やかに減少し財源の

確保が難しくなっていきます。少子化はこれからもしばらくは継続し、人口の減少は避けられません。
一方、高齢化自体は決して悪いことではありません。医療の発達や食事の改善、これまでよりも寿命が長くなったことは、一人ひとりの人生の在り方としては素晴らしいことです。しかし高齢者人口が増加し、高齢化率が高くなることで、医療費や年金の財源を確保することが難しくなります。また、高齢者自身もこれまでのような医療費制度が受けられなくなり、年金受給額も減少し生活が悪化する可能性もあります。
日本で少子化が進行した原因は大きく分けて2つあります。1つ目は女性の社会進出です。女性が男性と同様に、社会の中で労働力としての価値を持ち始めたことです。例えば、仕事のスキルを最も磨かなければならない時期が、結婚や出産の時期と重なった時に、仕事の方を優先し後回しにするようになり、子育てに専念できないことが多くあると思います。
2つ目は若い世代の生活にゆとりがなくなってきたことです。約20年間、不景気を受けて若い世代の非正規労働者が増えたり、正規労働者でも十分な収入が得られませんでした。このような状況で子育てに専念しても、費用を負担することが難しくなっており、子供を産み育てることに慎重にならざるを得ない状況になっていきました。
少子化は個人に老後への不安をもたらす原因ともなります。老後に頼るべき存在がいなければ、それを見越して早くから貯蓄をする傾向が加速します。それが子育て費用の抑制につながり、さらに少子化が進むという悪循環が生じます。また社会に対しては、人口の減少による税収の確保から、社会活動の規模が小さくなり、財政の破綻、さらに地域の過疎化などをもたらす深刻な影響が生じます。
少子化を解決するために重視するべきことは、労働者人口を増やすこと、つまり子供を増やすこと、育てやすい環境を作ることです。しかし、女性の社会進出や日本経済が不安定になることによって夫婦になって共働きが増えてきます。そうなれば子育てをすることへの負担が大きくなり、子供を生んで育てることが難しくなります。そこで産休や育休の制度を充実させて、子育てをする女性が働きやすい環境を整えることであったり、経済的面から考えると、高校までの国公立学校教育費を無料化にするなど、経済負担を軽減すれば子育てする環境が良くなると思います。
高齢化については、医療従事者達が超高齢社会の現状をしっかりと理解し、様々な形で生きる力を向上させるような医療を行う必要があると思います。そのため、医療が高齢者の健康を維持することの意味は非常に大きいです。医療従事者は、高齢者の身体的サポートを通して、国家の大きな問題を解決する役割を担っていることを自覚することが必要です。
そこで日本の社会はまず、若い世代が育児と仕事を両立できるようなシステムを充実させる必要があります。育児休暇の徹底や、会社の託児所の設置の義務化を進めていくことが重要となります。また、育児に対する金銭的なサポートも充実させていかなければなりません。同時に高齢者の健康を維持し、医療費の抑制と定年年齢の引き上げによって税収を確保し、それを積極的に子育ての支援のために用いる必要があると考えます。
まず私達が今できることを考えれば、しっかり勉強する、運動をして健康な身体を作る、 社会をきちんと見る目を育てることであります。または、ボランティア活動など若い時から社会経験を積むことによって、今後生きて行く上で非常に大切なことを学ぶこともできます。私達は、自分の役割をしっかりと認識して社会人になり、自分の責任を果たすべきだと思います。

以上です!

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/10/121:45:57

少子化の原因を二つ挙げていますが、もっと色々な説があるはずです。
「二つあります」と断定せず、「二つあると言われています」とか「私は二つあると思います」とした方が、より正確な言い方になるでしょう。

また、最後の段の「私達が今できること」ですが、それまでの内容を踏まえた提案にした方が、全体の流れが一貫していて読みやすくなると思います。
しっかりした社会人になるというのは、少子高齢化でなくても当たり前のことです。
もう少し具体的なことを書いた方が、いい結びになるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/10/1 21:56:22

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2017/10/121:47:07

全然ダメですね。これでは小学生の作文です。
笑っちゃいましたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる