ここから本文です

現在、父が個人で造園工事業を営んでおります。県知事の建設業の許可を得ています...

アバター

ID非公開さん

2017/10/123:10:50

現在、父が個人で造園工事業を営んでおります。県知事の建設業の許可を得ています。父は二級土木と二級造園の、施工管理の資格を取得しております。私も手伝い始めて、15年、そろそろ代替わりし

ようかという話がございます。現在私は、二級造園と、二級建設機械の資格を取得しております。同じ資格が、無いと県知事許可の引き継ぎは出来ないのでしょうか?現在の、私の資格では現在、取得している許可の1種類が、更新できません。その場合、業種を1種類のみ減らす事も可能なのでしょうか?最近調べ始めてまだ、手探りの様な状態なので、言葉や文章に、おかしい部分が有ると思いますがわかる範囲で教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2017/10/212:51:53

全く同じ資格でなくても、互いの資格で、許可される業種がかぶっていれば問題ありません。
http://www.mlit.go.jp/common/001140817.pdf

かぶっていなければ減らすことは可能ですが、本当にかぶっていないかどうか、資格でなく実務経験年数でクリアできないか、よく調べたほうが良いでしょうね。

事業を引き継ぐには建設業の経営に関する経験年数が必要ですが、手伝い始めて15年経っていれば問題ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 06:59:39

たいへん分かりやすい説明、ありがとうございます。参考になりました。ベストアンサーに、選ばせて頂きました。他の方も本当にありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

造園 の求人情報(5,452件)

【造園技士/正社員】 【造園工見習い】ぬくもりの伝わる...
  • 有限会社美笠園
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県深谷市
an(アン)
造園・土木工事現場監督【社会インフラを支え、街の景観を...
  • 株式会社野崎造園 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都東久留米市
転職ナビ
造園STAFF 技術を身に付けれる‼未経験から職人に 学歴・経...
  • 椿造園
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜15,000円
  • 埼玉県狭山市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
造園設計・ランドスケープデザイン ※公園/動植物園等
  • 株式会社プレック研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
[A][社]経験ゼロから始められる造園スタッフ
  • アサイ造園計画
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都三鷹市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
三重県鈴鹿市造園スタッフ募集見習いもOK10代も大歓迎
  • 庭匠 三谷造園
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 三重県鈴鹿市北長太町
求人ジャーナルネット
[正]建築・土木その他、施工管理・現場監督、建築・建設・...
  • 松村園芸株式会社
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜33.2万円
  • 東京都東久留米市幸町
バイトル
造園職人 週休2日 日当11,000円以上 寮希望の方もOK
  • 有限会社 前田造園土木
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 大阪府守口市南寺方東通
ジモティー
2020年度 新卒採用 株式会社江里口造園
  • 株式会社江里口造園
  • 新卒採用
  • 日給7,500円〜10,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
狛江市【造園施工管理】残業代全額支給/家族手当/定着率高...
  • (株)和泉園
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/10/211:04:34

二級造園と二級建設機械というのは、
2級造園施工管理技士と2級建設機械施工技士ですよね。

この場合、営業所専任の主任技術者として、
土木工事業、とび・土工工事業、舗装工事業、造園工事業の
主任技術者にはなれるはずです。

あとは5年以上の経営経験がないといけませんのが、それをクリアできているかどうかですね。

bon********さん

2017/10/123:41:49

今の業種がどうなっているかわかりませんが減らすことは可能です。
でも仮に土木と造園だけなら質問者様の資格で問題ないと思いますけどね。