ここから本文です

商標法違反で指定商品が非類似商品に使用した場合は違反ではないと、経産省と特許...

chi********さん

2017/10/123:15:33

商標法違反で指定商品が非類似商品に使用した場合は違反ではないと、経産省と特許庁のhpで確認出来ますが、裁判所判決で権利者の使用に寄り添い、あえて非類似商品に使われても違法であるとされた事件が最近存在しま

すか?刑事、民事を問いません。

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2017/10/523:06:25

商品・役務非類似なのに商標権侵害となる法的ロジックはありえません。
商標法にはそのようなものを侵害としてよいなどという規定はないからです。商品・役務非類似なのに商標権侵害だなどという判決なんてしたら、上級審でその判決は破棄されること確実です。

商品非類似だけど差し止めや損害賠償が可能な場合は、商標法ではなく、不正競争防止法が適用される場合です。
http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/fukyouhou/index/fuseikyousou_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる