ここから本文です

フルキャスト(トップスポット)のドタキャンは労基に反しない? ・日雇いアルバ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/205:24:18

フルキャスト(トップスポット)のドタキャンは労基に反しない?
・日雇いアルバイトを紹介(仲介)する派遣会社の上記二社(親と子会社)に、就労先を紹介されたとの通知を就労予定日に二日前

にメールにて通知されました。
・ところが、就労予定日の”前日の昼過ぎ”に就労予定先の都合により仕事がキャンセルになったとの知らせを突然もらいました。
・当日は当然予定を空けていましたしたし、予定していた金銭もなくなりました。
①こういう明らかに人に危害を与えるような行いは労働基準法に反する行為ではないでしょうか。
②就労契約内容の詳細は確認していませんが、仮にそういう断り書きがあったとしても、それこそ法律違反にではないですか?
③明らかな人権侵害ではないでしょうか。

以上書き方が雑ですみませんが、回答お願いいたします!

補足すみません、自分の質問状を読み直してみたら、助詞の使い方がヘンテコになっているのに気づきました。お許し下さい<m(__)m>。

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/10/205:53:42

ちょっと分からないですが、労基署に相談されてはいかがでしょうか。

ただ、一度もめるとブラックリストとかのせられそうなので、固有名詞なしで相談されたほうがいいかもしれません。少なくとも自分のほうは。ただ、特定されても嫌なので相手方の固有名詞も出さないほうがいいかも。

法令上どういう扱いになるかは分からないですが、確かに極めて迷惑な話と考えます。旅行会社でもなんでも急なキャンセルは損害がともなうのでキャンセル料などを発生させています。

もしこれが正社員で会社都合で自宅待機を命じているのならある程度は保証すべきと考えますし。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 16:19:33

ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/10/205:29:07

①労働基準法にそれを罰する条項は無いと思います。

②断り書きがあった場合は双方合意の上での成立となるので、違法行為に問えません。

③人権は全く侵害されていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる