ここから本文です

友人の結婚式に行きたくないという理由で欠席するのは非常識すぎますよね?

nik********さん

2017/10/206:34:09

友人の結婚式に行きたくないという理由で欠席するのは非常識すぎますよね?

高校の同級生の友人が12月に結婚式を挙げます。
高校の時の5人グループで、新婦と私、あと3人も招待されているのですが、

その内の友人(Aとします)と新婦が幼稚園からの幼馴染で、
高校のときもAに新婦が引っ付いてきてグループにいただけで新婦と私は個人的な付き合いはしていません。

私とAは今でもママ友としてよく遊ぶ仲なのですが、
Aが結婚式に行かないことにしたと聞き、行く気が無くなってしまいました。

というのも、新婦の非常識さや自分勝手な態度に数年前からAが新婦に嫌気をさしてしまい、距離を置いていた矢先に結婚式に招待されてしまったのと、
結婚式の約20日前にAの第二子の出産予定なので、新生児を預けるのは大変だし、産後すぐに体調が良いかはわからないから欠席するとのことでした。

Aが来ないのであれば、グループの他の友人も新婦とは個人的な関わりが一切ないし、
残りの2名は新婦の対応にお怒り気味で、一週間前に5人で集まった際に新婦に直接ブチ切れて新婦が大泣きしたという事件が起こっています。

ウエディングハイなのか新婦は周りに配慮一切なしの結婚式を挙げようとしており、
私も含めグループ全員ぶっちゃけ行きたくない。と考えています。

Aは正当な理由があるので欠席出来そうですが、
私と2人は理由がないので行くことにはなりそうですが、、、、

やはり嫌々でも行った方がいいですよね?、、、
また行きたくないから欠席した方っていらっしゃいますか?

どうやって断りましたか(´;ω;`)?

補足補足させていただくと
私は既婚で式はなし。

新婦から結婚祝い等は頂いておらず、
こちらは新婦が籍を入れた時に食器類をお祝いで送りました。
そのお返しすら無かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/10/600:23:19

仕事や法事など無難な理由でお断りするのはいかがですか?

もはや友人として関係を続けたい相手でもないのになぜ悩むのか不思議です。

行きたくないからとはっきり断ると、周囲に吹聴されては困るので理由は慎重になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2017/10/222:00:43

「行きたくない」と表明して行かないのは非常識ですが、行きたくないイベントに行かないのは普通だと思います。
理由なんていくらでも付けられます!法事、旦那さんの家族の用事、親戚の結婚式、などなど。。
最初の断るタイミングを逃しても「行けると思ってたけど、さっき旦那に相談してみたら、その日は○○って言われちゃった><」で万事OKです!

whi********さん

2017/10/213:17:09

私の友人の結婚式の時と状況が似てますね。
他の友達が行かないと言い出した時には、私は既に招待状に出席の返信をしてしまった後だったし、逃れる為の言い訳もなかったしで…仕方なく出席しました。

12月のお式でもう招待状が届きましたか?
まだ返信ハガキは出してないですか?
今回の新婦さんも、配慮なしの結婚式を挙げようとしたり、それが原因で友達から総スカンをくらったり…詳しい記述がないので分かりませんが、相当な非常識レベルなのだとお察しします。
まだ出席の返信をしてないなら、その非常識な式披露宴に関しては「ちょっと都合がつかなくて…ごめんね」と断っても大丈夫ですよ。
出席の返信してしまったなら、先方はもうそのつもりで(席次、料理、引出物など)準備してしまっていますから、今更ご自分の気分ようで「やっぱりヤメた!」では、それこそあなたの常識が疑われます。
出席返信してしまったなら、お嫌でしょうけれど義理でいいので出席しましょう。
出席予定後に欠席が許されるのは身内の不幸が重なった時か、当日の体調不良のみですのでね。
その場合でも、出席する場合と同額(ご友人なので3万円ほど)のご祝儀は出さないといけません。
返信前に欠席連絡した場合は、一万円程度のお祝い金で大丈夫です。

新婦さんからは、あなたに結婚祝いも頂いてないのですね?
その人にとってあなたはそれ程の友達じゃないと思われてるのかも…それなのに結婚式には招待しようとか、意味が分からないです。
きっと嫌われまくって、来てくれる友達もいないから人数合わせのつもりなんでしょうかね。
そんな失礼な結婚式への招待なんか蹴散らしてやりたいですよ。全くもう~
本当…私も同じような経験をしましたので、あなたのお気持ちはよ~く分かりますよ!
でも、非常識に非常識で返してしまうと同レベルになってしまいますからね…
今後その人をシャットアウトしていくにしても、こちらは常識のあるところを見せつければ堂々としていられるものですよ。
長々とすみませんでした!

tai********さん

2017/10/208:44:10

行きたくなかったので欠席した経験ありです。
仕事があると言いました。

w41********さん

2017/10/208:28:05

その新婦はあなたが結婚した際もお祝いなし(式がないからって普通はしますよね)あなたがお祝いしたのに内祝いもなかったのですね…

これ、普通に仲が良い相手でも、祝いっぱなしはモヤモヤします。
そんなに交流がないなら尚のこと。

行かないでいいですよ!

って、人の事だから言い切れるけど、いざ自分の立場だと難しいですよね。
実際その立場だったら、招待状の返信をした後ならやむなく出席しますかね。
ご祝儀は手切れ金、くらいの気持ちで。

yb0********さん

2017/10/208:24:15

そこまでの仲なのに、なぜ行こうと思っているか分かりません。
断る理由なんて沢山ありますよ。
仕事だ、親戚の集まり、お金がない、子どもの預け先がないなど。
ただごめんね、行けない。だけでも充分です。
文句を言われたら、私はお祝いをしたが、あなたからは貰っていない、その様な礼儀を欠く人とこれからも付き合いたくない、みたいな感じで縁を切られても良いと思います。
結婚式って人の本性が出ますよね。
新婦だけじゃなく参加者も。
私は結婚していませんが、それで3人絶縁しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる